本日火曜日営業します♪(´ε` )




いやはや、昨日は失礼しました。工事が早く終わるものだとタカをくくっていたのが甘かった。


ローズウッドって木は本当に硬いのです。大工さんもノコギリが切れなくなると手こずっていたし、僕もドリルの刃を二本、折りました。



リベンジで、本日火曜日オープンさせて頂きます!24時まで。


だって、ラジコン買ってもらったら早く走らせたいでしょ?


そんな気分です♪(´ε` )





さてさて。昨日は朝9時まで宿泊待機。車がついたと思いきや、えらい大きなモノが到着。





(大工さんのお一人がうちの伴侶に似ていました、、)


5人でよっこいしょ、とばかりに車から降ろす。しかし重い。





カウンターのサイズより全然大きい、この材木。勿体無いな、、残りはどうするんだろ、なんて思ってたら、「斜めになる文、両端をかなり落とさないといけないので、そんなに余りませんよ」との事。へー、そんなもんかね。





カウンターに乗せてみました。これで、どういう角度で載せるかを決める。3つの要求を簡単に伝える。





お客さんが丸く座って話しやすいのと、僕が作業しやすくまな板が露出してる事と、僕が更に前に出たい。


線を引いて、形を決めます。


そしてここからが大工さんの腕の見せ所。ピアノとぴったり合わせるべく彫り込んでもらう。





何やかんやで夜になり、完成。





ローズウッド、つまり紫檀はブラウンががった紫色を帯びてるんだけど、光の加減とか、細かな傷が沢山あると白く見える。凄く細かく磨くか、ワックスとかニス、和風なら拭き漆なんかで塗装膜をかけてやらないとあの色にならないんだそう。





生の木のままでも良いんだけど、ちょっとカントリーっぽくなるのと赤ワインなんかをこぼすとそのまま跡が残るので、絶対に避けたい。


蜜蝋の入ったイギリスのワックスをかけます。皆さん帰られて、ここから1人。



うすーく伸ばして、拭き込む。最初はテラテラいやらしい色ですの。





乾いたらスコッチで磨き上げ、その後はひたすら木綿の布でゴシゴシ、、






中々気に入っております。ピアノとも色を合わせました。





噛み合うところも丁寧に磨きます。気付けば2時間も、、





前回の仮のカウンターがこちら。





今回、こんな感じになりました。




まあ、有りがちと言われればそれまでなんですけど、緩やかなカーブを描いて、随分横並びの方と話しやすくなりました。後ろのソファだって、僕とだって。




顔、見えるでしょ(笑)





居心地いい空間って難しい。人によって違うもんだけど、僕が思う居心地の良さを再現出来たらそれが一番良いのかな、なんて思います。流行とか最大公約数なんてクソくらえですわ。


人に合わせても結局は受け売りなわけで、自分の思う空間。僕にとっては実家の狭いお茶の間とか、狭くてゴミゴミしているところが好きなのです。



かまくらとか、ずっと居られます(笑)





七輪でメザシ焼いて、塩辛と日本酒、熱々の熱燗でね。炬燵にラジオ、小説。



あと、狭くてボロい屋台のラーメン屋とか、キュンキュンします。

整理された古ボケた引き出しとかあって、中には使い込んだよく切れるハサミとか、絆創膏まであったりして。





ボロくて狭い、そして機能的な様子についキュンキュンしてしまうようです、、。


キャンピングカーのキッチンとか、想像するだけでクラクラします、、。乗った事ないけど。





狭くて機能的なキヌギヌに再会できたような気がして嬉しくなり、つい塗り残した塗装なんかに手を付けてしまう。早く帰ればいいのに、、。





そこから大掃除。店内ホコリだらけなのを拭きまくる。雑巾8枚潰して、もう全て。床まで。


さすがにフラフラしてきたので、チャリで家に帰る。


朦朧としたままコンビニに寄って麦茶のパックを買ったまでは良いんだけど、チャリのカゴから財布を落としてしまい、それを自分の自転車でガリガリ轢いてしまった!!!










盗まれた財布買い換えたばかり。盗まれたチャリも先週に買い換えたばかり。

新しく僕の元に届いた2つがお互いを傷付け合うマリアージュ、、。カインとアベルじゃあるまいし、参ったなぁ、、。



その点、木は良いですよねー。傷も味のうち、また削って塗膜すれば元に戻るし。


そんな方にはラムダッシュの銘木で作る、限定シェーバーをどうぞ!(笑)







カウンター工事の辺りはここで完結となります。長らくお付き合いありがとうございました。

明日からはバリバリ好きに働きます!


明日は24時で閉めます。どうぞよろしくお願い致します。





工事2日目




さてさて、今日は休業させて頂きました。余りにバタバタでブログ上げられなくてすみませんでした。


今朝は7時起きで現場打ち合わせ。その後、要所要所で決め事が沢山あるので、ずっと眠れない(笑)



設計図を引かない工事は、こういうことになるんですね。勉強なります。(こっちの方が肌にあいます)


まずは客席側に下地の板を取り付ける。補強にもなります。2週間後には更に化粧板が。





ここから、難題の内側の処理です。

スイッチをどーするかとか、コンセントの数と位置など、1つ1つに気が抜けません。


だって、コードがこんなですもの。中に埋め込まれたら2度と手直し出来ません。




この打ち合わせで全てが決まる、恐ろしい事です。使いやすさなんて配置してみないと分からないけど、分からないまま沢山の指示を出さないといけない。


今回は、カウンターだけでコンセントを18口付けました。

これでも足りない位なんですけど。


そのうち1つを外付けにしてみました。ピアノの上に置いてある金魚鉢周りやオーディオ、Wi-FiにiPadの充電、電気スタンドに、、、、何やかんやでここだけで10口くらい必要です。





蓋を閉じるように天板を乗っけます。仮なので安いベニヤ(笑)






そして、自分で塗装をかけます。今回はカウンター上とサイドのみ。蜜蝋ワックスにて、こんな感じになりました。












カマボコというよりは、緩やかなL字の形に収まりました。さらに席数も増えて7席、詰めると8席取れます。


一番奥の席、ピアノのくびれた辺りに座ると、妙に暖かい感じがしました。僕がお客なら、ベストシートはここになりそうです、、。しかも、全員の顔が見えます(笑)


それぞれの席に個性が出せました。


カウンターの膝の潜り幅は前より狭くしました。深いと贅沢ですが、悪い意味で落ち着いてしまうそうです。ウチのようなライトな?店は浅くて丁度いいとの事。振り返ったり、そういうのも浅いと上手くいくらしいのです。(職人さん談)


ピアノの継ぎ目もこの通り。本番のローズウッドでは、さらに精密に噛み合います。





あー、想像以上に上手く行きました。理想に描いていた、同じ圧で包まれたような落ち着く感じ。つまりは指揮者の場所です。

きっと、席に着いていただいたら直ぐに違いがわかると思います。何だかホンワカしますよ、喩えではなく本当に。


まだまだやる事が沢山ありますが、明日からスタートライン。もっと和気藹々と、同時に1人にもなりやすい、究極の空間を目指して頑張ります。


2週間後に銘木カウンターに入れ替わります。暫しの間、ベニヤの風合いをお楽しみ下さいませ。(笑)



つづく




工事1日目




個人的な忘備録として。あんまり面白くないブログですがごめんなさい。



先ずはピアノを縦に置き直し、鍵盤をカウンターの内側に。

移転当初のセッティングでござきます。




そして、職人さんの見事な養生シート技術。まるで昭和の蚊帳みたいです。





これはこれで幻想的で、こんなお店も悪くないな、なんて思ったり。

この養生作業にかなり時間がかかるらしいのです。ああ、勿体無いなぁ。


そしてカウンターを撤去。





シンクと冷蔵庫が剥き出しになりました。


廃材が、この通り。





カウンターのウォルナット材は何かの形で再利用したいと思います。一度自宅に下げて、その時を待ちます。






いつか家を建てて、再利用したテーブルが一本まるごと書斎にあって、そこでコーヒー飲んだりして、窓辺から新緑が見えて、、素敵だなぁ♪(´ε` )



そして、そこに骨組みを組んでいく。ここからは早い早い。木を切ったかと思うともう、すぐ横で骨格になっていく。


写真では分かりにくいのですが、カウンターのセッティングがかなり斜めになっております。行き着く先はピアノの出っ張り部分。






明日は表裏に板を貼って貰えます。外側はナラ材の素敵な無垢板。内側は簡易的ながらも防水のパネルとなります。


そして、仮のベニヤ天板を乗せて固定、冷蔵庫をはめ込む。



完成すると、斜めカウンターとピアノの曲線で、割と半円に近い形になる、筈なのですが、、。



明日は作業も少し押しそうで、その後にかなりのお掃除の必要がありそうです。お休みの可能性が高いと思います。


すみません、明日またこちらにアップします。。。図面引かない分、立会いが必要で、昨日も今日も七時起きで、、。体が持ちません。




と言いながらも、上手く行ったら報われるのでいいのです!


続く




工事決まりました!




遂に、店のカウンターを前に出す工事が始まります。



今のところ休まず営業出来そうですが、万が一間に合わない場合は当日のブログにてお休み若しくは遅刻をお知らせします。



グランドピアノという、恐ろしくイビツな形のせいで、どうやっても真っ直ぐにセットできないカウンターを相手に、もう2年近くもウジウジやってきました。







くの字に曲がったカウンターは、とにかく死ぬほどやりにくいのです。

言葉では表現出来ないくらいに目線の集まり方がややこしいの。6人掛けのカウンター。仮に皆さんで会話が盛り上がったとしても、意識の方向が放射状に広がるので、何とも拾いにくい。




壁打ちテニスの壁が出っ張ってるような感じでしょうか。球が変な方向に乱れ飛びます。


中に立つ僕は、もうずっと疲れ果てておりました。






これがパラボラアンテナのように僕に向かって球が返って来たら、どんなにやりやすいか。会話の相槌を打ったり、お替りなんかの合図を受け取るようなちょっとしたやり取りの時に、目線がピタッと合う。


もちろん会話も弾むはずですわな。






見られて照れる、などの感情はもはや無い。長年やってます、最近は内緒話が始まると、存在だって消せます。


あら、実際の壁打ちのも湾曲してるではないか。理にかなっとるな。









以前のアイディア、お客さんの視線が中央に集まるような曲線を描いた形のカウンター。通称、カマボコ形カウンター。








カウンターの目線が僕に合い、ソファ席とも絡めて一体感があるにも関わらず、両端やソファの席は死角が生まれる、そんな夢のセッティング。

この夢を叶えてくれる職人さんと、今日はガッツリ打ち合わせをしました。





この若いお二人!


この右側の長瀬智也さん、少し前からやり取りをしてきましたが、恐ろしく理解が早い方なのです。


客席の密着感や、僕が前に出たい事、空間のバランスなんかをポンポンと言い当てる。


そして、2人で候補のレイアウトを出しまくった後、結局上のイラストのアイディアに至りました。




今週末までは現状のレイアウトにて営業をし、来週の定休日を使って第1期工事。1日で終わらせるそうです。スゲーな。


コンパネと呼ばれるベニヤの集成材にて、本物そっくりに形を作ります。

つまりは型紙のようなものですかね。




で、申し訳ないんですが、そのまま10日間くらい営業をします。

ザラザラのベニヤの上で飲んで貰います(笑)


その間、長瀬智也さんには静岡にて、銘木屋さんで僕好みの色と形のウォルナット、若しくはブビンガかローズウッドを探してもらい、型紙に合わせて工房で精密に加工して貰います。



それを搬入して、修正を加えて、本番カウンターをコンパネと取り替えて終了。

10/5辺りには、高級カマボコカウンターが完成、という段取りです。



カマボコカウンターは、僕が今までより60センチ程前に出る予定です。つまり、僕が真ん中に立つ、オーケストラの指揮者のような位置にセッティングしますの。





別に指揮をするつもりはないのですよ。皆さんのお話を等間隔で聴けるようになると、仕事が凄く楽になります。



僕さえやり易ければ、それでいいのだ!!



せっかちな僕の為、そして精密にピアノと組み合うカウンターを作りたいと要求した結果、二段階工法になりました。





やりやすいところで腰を落ち着けて、自分のやるべき仕事ときっちり向き合いたい、ただそれだけです。

旅行に行けなくても、休みが少なくてもぜーんぜん構わない。エヴァンゲリオンに出てくるみたいな反応の良いロボットで、一度全力で戦ってみたい(笑)



上手くいかなかったらこんな顔になったりして、、。





でもまあ、今回は上手くいく気がする。


やっとスタートラインですね。ムフフ(笑)





2年ぶりにイッた夜




下品なタイトルで失礼します。その位の達成感、なのです。



余りに気持ちが良いのでルノアールに来て、クソ高いバドワイザーを飲みながらブログを書いています。どこのお大尽だ。






またもや、店の間取り関連です。関心のない方には誠に申し訳ありません。


信じてもらえないかも、だけど。移転以来のモヤモヤが、数時間前にあっさりと解決してしまいました。



と、信じたい。



そもそも。一昨日の営業中、チェンバロを弾く方がいらっしゃいました。





満席の店内で、チェンバロを弾いてもらうにはソファーを前にずらして、そこに椅子を置いて座ってもらっての演奏なんだけど。混んでる時はあんまりしたことないのです。


ギューンとソファーを前に迫り出させる。





前に迫るお客さんの顔。狭くて御免なさいね。

あれ、、?




こ、これやがな!!!





カウンターを壊す云々の前に、何で一度も試さなかったんだろう。


きっと、頭の中で勝手に消去していたらしい、密着店舗の候補。


今日の土曜日、早めに出勤して試してみました。





切り端のカウンター材をはめ込んで、席を昨日のように前に迫り出させる。空間が出来るので棕櫚竹とか置いてみたよ。








これは近いっ!!



実は、カウンターとソファの幅は旧店舗の幅と同じ。因縁の65センチなのです。

念のためにお客様にもご理解頂けるよう、張り紙。






この板切れにドリンクを置いてね、というポップも。






結論から言うと、2年ぶりにイキまくりの営業となりました。



ハァハァ(//∇//)



僕の声が届く届く!ソファの方の声が全部聞こえます!!夢のようだ。


お節介ババァのように、10人数人を全員巻き込む会話。僕が長年かかって培った得意技の1つでもあります。


高田純次さんのように、バカバカしい事を思いついたままベラベラ話しまくるのです。


来た方全てに絡みながら、繰り返す言葉遊びと、カウンターの方をソファー側に振り向かせるようなフリ、会話においての天丼(前に出たトピックを被せる)、ちょっと無口そうな方にもスポットを当てるようなのから、出身県の話に、演奏の振りまで。

全てはお客さん同士を繋ぐ為。しかも こればかりは声が聞こえないと、何の意味がない。


ああ、懐かしい。毎晩毎晩、工夫して繰り返しながら習得した、いつもやってたアレだ。

お金なんてどうでもいい。ただ、これがもう一度してみたかった。


その後は僕も楽器を弾いたり、あるだけの小道具を使ったネタの応酬。月も星も能管も法螺貝も全部。


その後は目論見通り、お客様同士で自然に会話が生まれました。いわゆる人の渦、というのか、そういう輪が幾つも生まれたり。

静かな方は、そのまま静かな雰囲気で。





今まで新店舗に来て頂いてた方には申し訳ないんですけど、、、僕的には全く本領を発揮できずに居ました。


たった板切れ一枚分の幅だけ椅子を前に出しただけで、バッチリとピントが合ってしまいました。 信じて貰えないかもだけど、一瞬にして目の前の世界が薔薇色に変わりました。



つくづく、狭い店が性に合ってるんだなと実感。自分のサイズというか、、。





まだ上手くいったか分からないけど、不安なら明日の営業で試せる。明後日だって、その後だって、続けていればずっとチャンスあるもんね。




自分のサイズに合った空間で仕事が出来る喜び。自分のしたかった事が評価されて報われる楽しさ。


音楽も出逢いも、同時に提供出来た小さなお店。



広くなって諦めてたけど、もしかしたらもう一回作れるんじゃないかな。



もう一回、出来ないと死んでも死に切れないよ、、。


しばらくは実験が続きますが、どうぞ試しにお越し下さい。バリッと殻が破れた今、万全の体制でお迎えする事が出来そうです。

いやー、諦めなくて良かった。


とはいえ、カウンターのカーブ問題などは解決していません。僕とソファの距離は確定だけれど、その他もバランス良く修正出来たらな、と。


第一段階は終了、という事で。



人が入ると結構、狭いですよ。






明日は葉山にて海の家でピアノを弾いて、それがこの夏のラストになりますが、夜は店に戻り張り切って営業致します。



またいい夜になれば良いな。





レイアウト変更その後。




また、全然面白くないブログが続きます。すみませんが公開メモ程度に思って頂き、テキトーにお付き合い下さい。


あれから数日。営業前や途中にもメジャーで測りながらシミュレーションした結果、僕の欲しい空間が割り出せました。

それにはもう、小細工な工事ではダメっぽいのです、、。



やはり水回りを動かす事に。


プランその1。せっかくあるソファーはそのまま活かして、カウンターをぐっと前に出す作戦です。ピアノも向きを変えて少し前に。


自分が前へ迫り出すことにしました(笑)





思い切って65センチくらい張り出して、ソファーの曲線に沿った半円形のカウンター。もう、客席フロアと呼べるモノは無くなります。ただの通路。




カウンターは、こんなんとか





こんなんとか出来たらいいなぁ、、。お金かかるなぁ。





現状、フロア中央にガバッと開いた空間。





これが一番腹立つのです。このせいでソファー組とお話しが全く出来ない。混むと注文さえ聞こえない。


何だよこれは。七夕さまの天の川かよ!マリアナ海溝かよ!

かといって稼がせてくれるか?といえば、全然そんな事はない。

強いていえば年に一回の周年パーティーくらい。そんなの通常営業の300日に比べたら僅かなもので、、。



というか、寂しい、、。(本音)

こんな空白、直ぐに埋めてやる!と言う事でカウンター席のお尻とソファー席の膝までの距離は最大40センチもあればいいかと。

カウンターのカーブがソファーのそれとピッタリ沿います。


通るたびにケツや手が触れる位が丁度いいのだ。ゲイバーだし。


これは自信ありますけど、キヌギヌにおいて(よそは知らんけど)客席フロアなんて細い路地みたいにギュウギュウ狭い方が何かと都合いいのです。

椅子を取り外した立ち飲みの瞬間、グラスを誰かの座るカウンターに置かなきゃだったり、毎回通り抜ける時に強制的な接触が生まれる。はるか遠くに面白そうな人が居ても、潮の流れに身を任せると、そのうち近づいて話せるし、盛り上がったら友達にもなれる。

面白いもので週末なんかにカウンター内側から眺めていると、人がまるで潮の流れのようにプカプカとランダムに動き出します。

まるで田舎の嫁探しお見合いパーティーでよくある男女の2つの円みたいな、いや、、それよりも自然な流れ。


瀬戸の鳴門の渦潮にも似た、複数の人の渦が発生、分裂を繰り返しつつ往来する。あれはいつも見ていて感心しました。



まあ、そんな訳で多少シャイでも口下手でも、狭さがアシストしてくれます。狭さは出逢いを産む。


面白い人に出会うと、良いところ見せたくなるのが人情というもの。早くやれ〜とばかりに乗せられて色んな隠し芸も出やすくなります。


出逢いと飛び入り音楽、人の熱に満たされた空間。

簡単にいうとこれが移転前のキヌギヌちゃんのフォーメーションでした。




今は、、広くて、ちょっと自習室みたいでしょ。携帯とお酒を置いた場所に錨を下ろして、、、かなり固定化しちゃってます。

フツーのお店はそれで良いんだけどねぇ。( ´_ゝ`)




広い、固定化された座席の空間が好きな方には心から申し訳ないんだけど、僕は動きがある近い空間のみ自分らしく振る舞えるのです。

これ以上耐えられないので、僕の好きにさせて下さい、、。



とはいえ、あまり人と絡みたくないお客さんが居るのも事実。全て把握しています。その方には、色んなノウハウを持ってピアノの席にスッとお通しします。

孤を守れるよう、カウンター奥の2席とベランダ側のソファーは静かなまま取っておきます。


まあ、どうせここもメンツによってすぐに輪が出来るんだけど(笑)

新たに少し広がったカウンターの空間。飛び入り演奏もここで出来ますね。



プランその2。


ソファーを元の壁の位置まで戻して、思い切りカウンターを迫り出します。


客席が縦長に狭いバージョン。プラン1よりもカウンターを出すので、お店の半分位が厨房スペースになってしまいます。





これだとカウンター小口に一席増やすことが出来るんだけど、既存のチェンバロやベース、植木を撤去しなきゃいけなくなる。シャンデリアも移動か撤去か、、。



自動的に椅子下の荷物入れも無くなります。








負担が少ないのはプラン1かな。




プラン1にしろ2にしろ、カウンターを動かすと水回りが大変なのです。

この通り、カウンターの基礎の中に上下水道と電線がガッツリ埋め込まれており、、。




カウンターの天板も前のは使えません。削りまくっちゃったのと、長さが足りなくなる。新たにカーブしたのを作ってもらわないと、、。


多分、無垢板は予算の都合で無理かな。化粧板に特注カーブをかけて、が精一杯というところ。

あー、お金かかるなぁ、、。キヌギヌは金食い虫ちゃんです(汗)





でもね、もしも好きなセッティングで働かせて貰えるとしたら。目の前で思い通りの温かい空間が拡がるとしたら。

それがこれからの長い毎日において、どんなに健康的な事なんだろうと。

今になったようやく分かったんだけど、三丁目の頃のキヌギヌに求められていたもの、僕にしか出来ない役割りが身に染みました。

繰り返しになるけど、シャイな人でもお友達が出来やすい空間と、上品も下品も渦を巻いてる不便で特異な雰囲気が皆さん好きだったんですよね。


移転の時に似た感じにしっかり狭く作れば良かった、ってのは本音なんだけど、やっぱ広々した席で寛いで貰いたかったのも人情、通るべくして通る道だったのかも知れません。




僕がするべきは、温もりが冷めにくく触れやすいよう計算し尽された、小さめの容れ物を作ること。





今回の改装で、少しでも理想の空間に近づきますように。ならなかったら、、拗ねてまたキャンプに行くかも(笑)




既に施工の方と打ち合わせが始まりました。瀬戸の鳴門の渦潮、見事に発生するでしょうか、、。

カウンター前に出したくるいでそんなに劇的に変わるのかな、なんて思う自分も居るんだけど。


もう少し詰めてみます!



まだ施工時期は未定ですが、お楽しみに!






問題解決、か?






完全に個人的な忘備録です。内装屋さんに見せるつもりで書いております。悪しからず。




客席とカウンターのレイアウト、気にならない、なんて書いてましたが益々気になって昨夜も朝までいじっておりました。


気になる点いくつか。


*V字型のカウンターが気持ち悪い。横の人と話が出来るのが3:3で別れてしまう。

*しかも席数が少ない気がする。もっと椅子置きたい。

*ソファーと遠いので声が届かない

*ベランダのガラス戸とピアノの隙間が狭くて通りづらい

*入店のお客さんが死角で見えない

*ピアノの鍵盤をベランダ側に移動したので前ほど気軽に弾けなくなった。



この6つの課題を一気に解決するセッティングを思いつきました!!






答えはですね、カウンターと水回り全てを一度壊して50センチ前に出しまして、ピアノをクルンと反対向けに回転させます。


カウンターの小口のところに新たな1席が増えて、ピアノとは直線。

ベランダ側には通路が出来て、客席そのままで通れるようになる。

お客さんの目線は円形に収まって、9人で会話出来るようになる。立ち飲みなら14人くらい行けるかな。

ソファーに50センチ近くなるので、後ろとの会話も楽々。トイレに行く時や通る時には知らない人にお触りご挨拶(笑)

ピアノを弾きたいタイミングで即演奏可能。スイッチや照明も近くなるのでオンオフの種類が増えて、パフォーマンスも向上します。


ああ、いい事尽くしではないですか、、。



リスクは、カウンターの板の長さが足りないので新たに買い替えなきゃいけないのと、水回りの工事費がかなりかかる。スタッフの通路が極端に狭くなる。

そして、ピアノの鍵盤の低音部が少しカウンターで隠れるのです。


ただ、カウンターとして天板をずらすので本体は30センチくらい引っ込みます。 計算上では、充分に弾けるだけの容積が確保できそうですが、、。

こればっかりは組み上げてみないと分からないのです。


でもまあ、このくらいは良いとしよう。


だって、移転以来ずっと我慢してたんだけど、やりにくくて慣れなくて、何度か泣きそうになった事もあった。


今までは軽い、サクサク動くパソコンで仕事してたのに、急に重い動作のパソコンを充てがわれて、同じ仕事量をこなせと言われているようなもの。


僕、もっと気も効くし、仕事出来るんですよ!!


と叫びたくなる。(笑)



お金掛かったとしても平気です。これでダメなら諦めもつく。


一度でいいから、サクサク動くパソコンで仕事をバリバリしてみたかった。

そしてそれはお客さんの幸福にも繋がると思っています。


前の店、前の店と言うのは本当にシツコイけど、あの学園祭の前夜みたいな暖かいエネルギーに溢れた密着感を、もう一度見てみたいんです。


自信を失いかけていた中で慣れなきゃと言い聞かせて来ましたが、遂に慣れる事が出来ませんでした。

ならば何度でもぶち壊して新たに作るしかないでしょ。



さて、チャリで店に向かってシミュレーションしてみよう。一部マニアの方向けに追記します。




かなり諦めていたんで、この発見は大きいぞ。あー、またワクワクしてきた!!


昼間から暑苦しいブログ、失礼しました。




追記


と、店に来て実測をしたら全然合わない。ソファーの位置がかなり前に来ていたようで、カウンターを前に出したら誰も通れなくなる、、。


仕方がないので斜めカウンター案を実測。





白い紙テープがカウンターのつもり。

縦置きにしてみたり、、






ピアノって独特のくびれがあるじゃないですか。

それが邪魔で言うことを聞いてくれないんです。アップライトだったら一瞬で位置決め出来るのになぁ。


結局また元に戻して。





このくびれた部分を何か格好良く埋められたら、取り敢えずは直線カウンターになるんだけど。



木でパーツを作って、と言いたい所なんだけど、体重がかかる場所だし、明日から降りる時に外れたりしたら危なくて仕方がない。

カウンターとピアノ前面を覆うような大きな一枚板は何百万もするし、無理だな。


ピアノの変な形を恨みつつ、ちょっと休憩。


そもそも、密着感って、なんだろう。









お水作戦、失敗(*_*)




お冷やコーナー、3日目を順調に迎えていましたが、、、





酔われた方が倒してしまい、ほとんど割れてしまいました(笑)



これは何より、セッティングした僕の落ち度です。これ以上怪我や、トラブルがあってはいけない。



なので、お冷やはご希望いただいた方のみ、手で汲んでお出しすることにしました。(元に戻ったのだ)



というわけで、埋め込みケースは今後週に一回ずつくらい、ディスプレイを変えてお楽しみいただきます。今後はイベント的に、手作りケーキや鎌倉キビヤベーカリーの特製パンを並べたいと思います。


その他フードを陳列したい方いらしたら店主まで。


今夜は早速、瓶を並べてみました、昔のお店風。パンチないなぁ、、、。







可愛かったんだけどなぁ、、、。中々上手くいかないですねぇ。





今後も試行錯誤が続きます。楽しみにしていらした方、もしいらしたらゴメンなさい。






壁の穴その後






先ずは縁取り。壁ドンのままだったので、これはマズい。隙間もある。






鋲で留める作戦と迷ったのだけれど、鋲のは前に何度もやってるので、やったことのないこの様式を採用。


オカダヤにて、シルクのロープを買ってきて巻きつけ、真鍮の釘で止める。





ええ感じどすなぁ。







ここまではいいのだけれど、緑の壁が重たい感じがする。ライトを付けても、イマイチかも。





ローマのレストランで見た、レースのカーテンがかかっていて、少し裏のキッチンが透けてる、っとどうかしら。








んー、、可愛い。何処かで見たと思ったら、前のキヌギヌの店のドアだった(笑)





取り付けた棚の裏板をまたブチ抜き、今度は枠を作る。


面倒くさかったのに、勿体無い、、。また何かに使おう。







そして、ハンズにてご相談。





待ち時間が2時間との事で、痺れを切らしてしまった。持って帰って自分でやった方が早い。


そしてオカダヤにて濃いクリーム色のジョーゼットを1メートル。





この辺りは昔の記憶が残ってるのでササッと。





出来上がったマリーアントワネットのおしめみたいなの。





これを棒に通す。






棒と取り付けた枠には同色で塗装をして、枠には蝶番を付けてあります。



出来たっ!!!





ああ、思った通りのエレガンス。やや透けているところがいい。


何だったら、キッチンの壁を真っ赤に塗っちゃおうか。額とかかけて、何の秘密基地だろ、みたいな。


窓が1つ開いただけで、少しだけ想像の世界が拡がりそうです。


そして、明日にはこのサーバーが届きます。これで片手で注げるようになります。



裏側からはこんな感じ。





ちゃんと開きます。




このひだ取りが中々難しいです。お客さんのヨウくんなら、この辺りで1時間酒が飲めそうだ(笑)


グラスのストックもすぐ側に。








そして、開くようになったことにより、



ゴルァ!!やかましいわ!





って、いきなり顔も出せます(恥)




今回はミスもあったので、当初より予算オーバーしましたが、


裏板一号 3000円
裏板二号 1600円
金具一式 2000円
クリーム色のジョーゼット 700円
お水用サーバー 2500円


労働力 プライスレス



一万円切るくらいかな、焼肉一回分だと思えば、、楽しかったのでいいや。


夏にはサングリアとか、気まぐれでカルピスとか。

流しそうめんの日には麺つゆと薬味を置いたり、暇そうな冬の日はポットにコンソメスープとか。






あとは、ガラスに金の文字を入れたら完成。

文字は【Self service】とかでいいかな。どんなデザインにしようかね。



イタリアの古い銀行みたいなか、フランスのチョコレート屋さんか、ドイツのペンキ屋さんか、、、。



やっぱローマのホテルのが秀逸だな。1800年代後半のイタリア、一番好きな時代です。






完成より、過程を考えてる時が一番幸せなんだな。






風通し、良くなれ!





移転して秋で2年、かねてからずっと案じていた場所があります。


厨房、というかスタッフの休憩室の壁の威圧感です。



ここに、大きな窓をつけたいと思ってました。


僕がキッチンにてタバコ吸っていても、新規ご来店の方が見えるようになります。(元々地獄耳なのでキッチンに居ても大体の動きは聞こえています。ドアが開くと高音でキキッと音がなるのですが、それで大体を把握しているのですが、トイレなのかご新規の方なのかがまだ判別出来ないのです)





興味のない方には意味がわからないと思います、すみません。


昔のお店で使っていて、今は自宅に下げてしまった棚が1つあるので、それがハマるのではないか、とふと気付く。


持ってきてみた。




昔の店の、僕の右肩の後ろくらいにあった、ウィスキーなんかが入っていた棚。伴侶のお父上に作って頂いたものです。


これを縦にハメ込んだら、素敵じゃないか。窓が開くわけです。使い道はいつもの後付け。



こーいう時は何も考えずに刃物を入れます。
えいっ!






ひたすらギコギコやる。






くそっ、次の扉が、、、



40分後、開通しました。





ここにはめ込めば良いのだけど、そうも簡単には行かない。ビビってしまい、つい引いた線の内側を切ってしまう臆病者。


ヤスリで2時間、何とかハマりました。




これはこれでショーケースとしてすてきなんだけど、風通しを良くしたい。


つまりは、僕が客席を覗けるようにしたいのです。

勿体無いけど底板をぶち抜いて廃棄、新たに板を買ってきて蝶番と緑のクロスを貼ってみました。開閉式なのです。



とりあえずセルフのお冷コーナーにしよっかね。





室内からも、店内がよく見えます!





今まで見たことのない景色。こーいう瞬間が素人工事を辞められない理由なんですよね。今まで見飽きた景色がガラッと変わる。

模様替えをした週末を終えて、月曜の仕事明けに自宅に帰った時の新鮮さ、のような。


この後、ケースに照明を入れて、縁を飾って終わりとなります。


ショーケース、何でもできるよね。


窓みたいです。





小さなパン屋さんなんて素敵だな。三種類くらいを各5個くらい陳列しておいて、明日の朝ごはん用にパンを買って帰る、とか。

季節のモノを飾ってもいいな。雛人形とか、五月人形とか、菊人形とか。(人形ばっかだな)


後は、貸し出してギャラリーなど。帽子とかハイヒール、小さなバッグやアクセサリー、絵も彫刻も小型ならいけるかな。


とにかく、自由なスペースにしよう。お冷コーナーは前のセットでいつでも復活できるし、何か使いたい人が居たら、ここだけは好きに使える(意外と店内のスペースは役割が決まり切っています)

僕の四コママンガとか、、すごいつまらないのを書き溜めていたりします。

そういうのとかが、ある一日だけ飾ってある、とか。


何でも良いんです。縛られない空間をやっと手に入れました。


ベランダのオルガンが入っていたケースには、秋頃本棚にして、図書館にするつもりです。

僕の好きな芸者や女郎さん、皇室関連の本が300冊くらいあるので、それを貸し出して、返しにきて貰うときにまたお店に来なきゃいけない、というシステム(笑)


まあ、色々やってみましょう。


今日の工事のついでに電球を倍のサイズに変えて、






これは、フェリーニの映画のワンシーンを見ていてパクリました。





1930年代の床屋のシーン。やっぱ、丸い電球は可愛いっす。




そして、全ての椅子の足の裏に特殊な部品をネジ止めしました。




猫の足みたいですけど、滑らせるとスッと軽く動いて、座るときっちり止まるという優れもの。



まだまだこれからも手を入れようと思います。毎日一箇所か二箇所、あと3.4年くらいしたらそうとう使いやすい、手に馴染んだ店になると思います。



コツコツ頑張ろう!


明日はお休みですがまたお店で工事しております。


そろそろプールの季節ですなぁ。






calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 並木、ドアその後。
    yukie
  • 風立ちぬ、を観てきました
    店主
  • 風立ちぬ、を観てきました
    takepon
  • 秋からの制服を考える
    店主
  • 秋からの制服を考える
    yukie
  • 昭和レトロ探訪〜新宿三丁目「千鳥街」
    三橋 順子
  • うーん、調子がよくないのです。
    シンスケ
  • うーん、調子がよくないのです。
    ゆう
  • うーん、調子がよくないのです。
    YASUO
  • マンハッタン旅行記(その1 街並み編)
    Sige

recent trackback

recommend

南の島に雪が降る (知恵の森文庫)
南の島に雪が降る (知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
加東 大介
太平洋戦争末期、赤道直下の戦地ニューギニアで慰問団を結成し、7000人の兵士を楽しませた元歌舞伎役者の実話。ジャングルの中に歌舞伎座を建て、馬の尻尾や棕櫚の繊維で結いあげた鬘、パラシュートの打ち掛けや緞帳、ガーゼの糸を間引いた紗幕、そして紙吹雪を用いての雪景色に、遠い故郷を思い出し、兵隊たちは声を上げて泣く。究極の状況下での知恵と優しさの詰まった人々の心の触れ合いを描いた温かい作品。

recommend

伽羅の香 (中公文庫)
伽羅の香 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
宮尾 登美子
何不自由なく育った主人公は、何気なく始めた香道の奥深さに知らぬ間に溺れてしまう。免許皆伝の暁には、と始めた会合。気がつけば彼女の自宅は時のサロンに変貌し、有力者が訪ねて来るまでになる。しかし少数の仲間はそれをよく思わず、時を同じくして太平洋戦争の足音が忍び寄る、・・・・。
蘭奢待を始めとする平安から連なる奥深くも豪華な数多くのエピソードが、読み人を香りの世界へと誘う。
安いもので構いません、お好みの香木を焚き締めながらの拝読をお勧め致します。グッと気分が出ます。

recommend

グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
桐野 夏生
悪気もなく、ただ人の不幸を喜びに生きる「私」と、類い稀な美貌を持ち、出会う人々を皆驚嘆させてしまう実の「妹」、人に勝利する事でしか自分の存在意義を見いだせない、容姿に恵まれない和恵。その三人を中心に描かれるQ女子高(私立慶應女子高校がモデルになっている)の超閉鎖的階級社会を舞台に、途中入学組に対しての、富裕層からなる内部進学者からの壮絶ないじめを軸とした数々のエピソードは圧巻。物語全体は東電OL事件を主軸にして描かれており、後半は生生しい売春婦の日常が詳細に描かれている。店主がここ最近の著書で、久々に気骨を感じた作品。

recommend

一の糸 (新潮文庫)
一の糸 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
何不自由ない造り酒屋の娘茜は幼き日に目を患い、その時連れられて聞いた文楽、露澤清太郎が奏でる三味線の音に恋をしてしまう。大正から太平洋戦争後にかけた女の一大抒情詩。乗馬を好む娘、宝石や宿屋を惜しげもなく買い与えるおおらかな母、その後の茜の命を賭けた壮絶な苛めとの戦い、本物の芸に賭ける壮絶なエンディングと、読みどころが随所に散りばめられた文句なしの女流文芸娯楽作品。

recommend

悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19)) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
公子という一人の貧しい女が中華屋の仲居からスタートして何百、何千という嘘を重ねて戦後の混乱期にのし上がる様を描いた作品。嘘を重ねると言っても、無論、それだけでは決して成功はしない。夜学に通って簿記の試験をパスし、自らの美貌を磨いて出会う男を翻弄し、汗まみれになり生き抜くさまは寧ろ潔い。とある事件後の週刊誌記者による聞き取り調査と云う一風変わった文体で綴られる全編は、時を忘れ、あっという間に読めてしまう。中でも、登場スr数々の大粒の宝石の描写は秀逸。「取材魔」の異名を取る有吉文学の中でも比較的軽めな現代もの。特に初心者にお勧めの一品。

recommend

女系家族〈上〉 (新潮文庫)
女系家族〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
山崎 豊子
船場に続く大商家の物語。入り婿の父が突然亡くなり、残された三姉妹が遺産相続を期に豹変を始める。狡猾な大番頭、突然現れる妾の存在に、三姉妹は関係を結んだ男の入れ知恵や様々な駆け引きを繰り返し、遺産を減らさぬよう奔走する。団結した三姉妹と叔母が妊娠したと思しき妾を抑えつけ、懇意の医師が器具を用いて検査を始める妾宅での描写は、昭和女流文芸史に残る陰惨な情景と云えるだろう。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

昭和初期の船場に三代続く女系の老舗足袋屋に生まれた男の半生を描く。女親に反発するかのように愛人を4人も囲いながらも商売に精を出す主人公。迎え入れた新妻の妊娠を探るために肥溜めを棒で掻き回す姑と大姑の陰惨な嫌がらせ、襲名披露の配り物がたった足袋一足だと聞いてケチだと馬鹿にする参加者を尻目に、実は踵の留め金具が純金製で帰宅した一同を仰天させるエピソードなど、船場の粋と意地が詰まった珠玉の作品。

recommend

針女 (新潮文庫)
針女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
出征した帝大出の弘一が残した青春の遺書を胸に、パンパンや闇成金の持ち込む針仕事に打ち込む孤児の清子。彼女は過去に踏んだ針が体を周り運悪く跛(びっこ)になるというハンディキャップを持つ。復員した夫は戦争のせいで性格が豹変しており・・。パンパンや気違いといった現代では禁止用語の登場人物が行き交い、戦後の混乱期をそのまま原稿用紙の上に広げたような生々しい作品となっている。

recommend

連舞 (集英社文庫)
連舞 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
昭和初期の日本舞踏の一大流派、梶川流の栄枯盛衰を描く。先代家元の妾の子に生まれながらも伸び悩む自分の踊りの才能、踊りの天才と謳われる性格の悪い妹、妹しか愛さない母に悩まされる青春時代。しかし、GHQ接収後のアーニーパイル劇場での歌舞伎ショーにてストリップを強要され、大逆転の末成功となり、家元夫人にまで上り詰めてしまう。忌わしい過去と出自に翻弄されつつも、過去をねじ伏せるかのように踊りに邁進し、遂に芸の道に境地を見出す主人公、月の直向な横顔が涙を誘う。

recommend

明治のお嬢さま (角川選書)
明治のお嬢さま (角川選書) (JUGEMレビュー »)
黒岩 比佐子
明治期の令嬢の実態を探る。たしなみ、学力、美醜の葛藤、結婚生活まで多岐にわたる。面白いのは多くの令嬢は今と変わらず贅沢品に執着したらしく、友人の持ち物を嫉む生々しい手紙なども解説入りで紹介されている。その他、当時の流行の髪型や美人術、痩せる薬などの広告資料も収録。

recommend

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして
宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして (JUGEMレビュー »)
高谷 朝子,明石 伸子,太田 さとし
千代田の森の奥深く、宮中賢所に57年お住まいの神職の女性の半生を描いた作品。下界と分断された森の中で祈りを捧げる日々。厳格な穢れの区別(下界のものに触れると潔斎しなければいけない)、四足のものは食べてはならない、毎朝数時間かけて髪おすべらかしに結うなど驚愕の生活と共に、日本古来の自然に寄り添った質素な習慣を紹介する。

recommend

朝香宮家に生まれて
朝香宮家に生まれて (JUGEMレビュー »)
北風 倚子
渋谷・松濤の鍋島公園一帯は戦前、広大な鍋島侯爵邸であり、著者の住まいであった。大空襲で火の海になった屋敷を逃れ、昭和という時代を生き抜いた、旧華族のお姫様の生涯。

recommend

社長 島耕作(8) (モーニングKC)
社長 島耕作(8) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
弘兼 憲史
言わずと知れた島耕作シリーズ単行本。長い経緯はさておき、弊店が表紙になっております。店主もタキシードでモデルを致しました。
是非お買い求めくださいw

recommend

梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫)
梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
小田部 雄次
佐賀藩主鍋島家令嬢伊都子。彼女はのちに梨本宮に嫁ぐが、明治から昭和に渡って77年間日記を残していて、その様相は「書き魔」と言わんばかり。初の洋行先のパリで買い物の様子や婚礼、即位式などの華やかな思い出を経て、戦中戦後の倹約の様子や時代に対する落胆ぶりなど。往時の匂いが漂ってくるかのような生々しさ。著者、小田部雄次の解説が当時の世情をわかりやすく補ってくれる。

recommend

写真集 酒井美意子 華族の肖像
写真集 酒井美意子 華族の肖像 (JUGEMレビュー »)
酒井 美意子
加賀藩前田家令嬢の酒井美意子。マナー講師として厚化粧キャラでメディアに登場した姿をご存じの方もいらっしゃるであろうが、彼女は戦前まで駒場の前田侯爵邸に居住していたことを知る人は少ない。莫大な財産と華麗な人脈を、膨大な写真とコメントで紐解く、いわば現代版歴史絵巻的な写真集。必読。

recommend

極楽商売―聞き書き戦後性相史
極楽商売―聞き書き戦後性相史 (JUGEMレビュー »)
下川 耿史
戦後の性関連産業を裏側の視点から取材した戦後風俗史。進駐軍専門のパンパン宿や性具の販売店、愚連隊、ゲイバー、カストリ情報誌、個室喫茶・・・。戦後の性に携わった人々の汗や息遣いが聞こえそうな一冊。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

京セラ、auの創始者ににして仏門に入った稲森氏が、街の小さな碍子工場を一代にしていかに大企業へと成長させたかを描く。単なるサクセスストーリーに収まらない哲学や思想を散りばめた珠玉の一冊。

recommend

芝桜〈上〉 (新潮文庫)
芝桜〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
我らが有吉佐和子先生の長編。戦前の花柳界を舞台に、二人の女が艶やかに力強く生き抜く。温厚で情緒的な梅弥、狡猾で気ままな蔦代。共に授かった類い稀な美貌を武器に、ただひたすら戦前、戦後の花柳界を生きる。花柳界独特のお茶屋の仕組みや旦那制度、一本や水揚げなど、判りにくい独自の世界がこの一冊でよくわかる。ストーリを彩る、旦那からの贈り物の三越謹製三百円の帯や、大粒の翡翠の簪、英国土産の巨大ダイヤモンドなど、随所に登場する豪華絢爛な衣裳拵えと、それを取り巻く年増女将との丁々発止のやりとりの描写は必見。店主のバイブルと同時に、不動の一位たる女流文芸作品。

links

profile

書いた記事数:844 最後に更新した日:2017/10/22

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM