例の海外ドラマ、、




例の海外ドラマ。夏にロケーションをしましたが、来年の2/16に公開みたいです。




タイトルを書くと検索されるので、画像参照という事で。この上のがタイトルです。新作のシーズン4、第7話に出演します、、。


このドラマ、僕も知りませんでしたが、エミー賞とかゴールデングローブ賞も取っているらしいです。オーケストラの話なのですが、セックスやドラッグが出てきたり、砕けてて中々面白いですよ。(笑)


アマゾンプライムに入らないと見られないのが申し訳ないです。




僕はというと、いつものあれやって





女優さんが驚いて





マエストロが登場(時計仕掛けのオレンジに出てた方)少し絡んでから、2人が話し始めるので僕はピアノ弾く、といった内容です。短くはないかも。





また公開されたらアップします〜。


予告編はこちら。1分9秒あたりかな。




12月のシフト




早いもので12月!ラストスパート、師走でございます。

今月のシフトですが、以下のようになります。



1(金)タケ
2(土)ケン
8(金)いの
9(土)タケ
15(金)あも
16(土)ケン
22(金)タケ
23(土)あも
24(日)タケ
29(金)あも


12月の休業日は毎月曜日に加えまして、17日(日)は貸切のため休業とさせて頂きます。


25日(月曜)は、クリスマスイブですが定休日ですのでお休みとさせて頂きます。



12/31の大晦日は、深夜25時(紅白歌合戦終了後)から、3時間ほど営業させて頂きます。1人で開けますのでメニューを絞らせて頂きます!

メニュー

赤白ワイン
生ビール
ウーロンハイ
烏龍茶
オレンジジュース
ノーチャージ、プラカップ使用につきオール500円、キャッシュオンデリバリーとなります。





2018年


1/1(月)お休み
1/9(月)よりお休み


今年の年末年始は、1/1のみ休業となります。


1/9より長めにお休みを頂きます。





今年のお正月は、初の試みとして年末年始を重点的に営業してみようと思います。

年始の連休についてはまた改めて告知致します。(少し長めにお休み頂くかも、です)


どうぞよろしくお願い致します!





キヌギヌの住所、電話番号、会員制について




検索によりこちらのページにたどり着かれたお客さまへ。この度は閲覧、誠にありがとうございます。

新宿5丁目のピアノバー、キヌギヌのシンスケと申します。


ご来店を目的でいらっしゃる方に向けて、いくつかのインフォメイションがごさいます。是非ご一読下さいませ。



その1

初めてのお客さまは、既にいらしているご友人とご同伴にてお願い致します。

申し訳ありませんが、どちらかの店舗さまより「ご紹介」を頂かれた場合でも、同伴でないとご入店頂けません。



※昨年冬ごろに「いちげんさんお断り」システムを見合わせましたが、この所、過度に混み合いまして通常営業の維持が難しくなりました。勝手ながら元に戻させて頂きます。



その2

女性のお客さまはゲイのお客さまと同伴にて入店頂けます。


二回目くらいのご来店でドヤドヤっと女性をお連れになる賑やかな方が見受けられますが、あまり本意ではありません。

お手数ですが、お電話にてのご確認をお願い致します。


03-3358-0899まで。




その3

1グループにつき4名以内でのご来店にて承っております。

開店より特に、お一人でお越しのお客さまを大切にしております。ご了承頂けますようお願い致します。


場所を忘れて辿り着けない方へ、住所はこちらになります。(道が分かりにくくてすみません)


東京都新宿区新宿5-10-5 プログレス新宿5階


定休日は月曜日となります

火曜、水曜、木曜 20:00〜26:00

金曜、土曜日 20:00〜27:00

日曜日 20:00〜24:00


日曜日が祝日の場合は月曜日は24:00まで営業となり、火曜を休業させて頂きます。

毎月の営業日はこのブログに月初に掲載しております。どうぞご参照下さいませ。








***


最近とても沢山のお客さまにいらして頂けて、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。本当に感謝せねばならない所ですが、お店が開かれた今、中にはいちげんさんの騒がしいグループもいらっしゃいます。




楽しそうなのは良いんですけどね、何より前からいらしている他のお客さんの迷惑になってはいけない。自分が作りたい空間が何なのか、考える日々でもあります。


船の操縦のように、沖に流されたらその都度タイミングを見ては舵を切る、その繰り返ししかないのです。




元々、一匹オオカミのような男性客(少数のビアンと友人女性)の秘密基地みたいなお店を目指してやっとります。



ワンサカ人が集う流行りのお店は賑やかで儲かるでしょうが、元々好きではない上に、週末以外は私1人で営業しており、体力的に持ちません、、、。




趣旨を理解して頂ける方と、ホッと出来るようなお店にしたいと思っております。



週末も、その日の様子を見て満員の基準を少し下げますね。ベランダあるので何人でも入れちゃうのですが、あんまり混むと流石にしんどいです。



本気で体力的に辛くなってきています。あと3年限定で、とかならまだ出来るかもですけど、リアルジジイになるまで続けるために、そして僕も常にカウンターに立っていたいので、今来ている既存のお客さま方を優先させて頂きます。m(__)m



どうぞ、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



追記



カレンダー関係のブログ、急にアクセスが増えまして怖いので消しました。どっかに貼られたのかな(笑)

特にトラブルなどではありませんのでご心配なく。



11月のシフト



早いもので今年もあと2ヶ月、、ですか。

毎年、ハロウィンが終わるとクリスマスのディスプレイに掛かりますが、ここからがもうすごく早い。何の記憶もないまま、あっという間に12月に入り、ドタバタのうちにお正月。

とはいえ、毎年このジェットコースター感が嫌いでは無いんですけど(笑)


そして年末年始はなるべく休まないように、いつもより日数を多く開けようと思います。(さすがに1日の夜なんかは閉めますが)海外から帰国してる方や、地方からのお客さんからのご要望がありまして、やっててくれといつも言われてました、、。やっと、重い腰をあげようかなっと。


その代わり、1月の中頃に、3日ほど連休を頂きます。その前後からおでんかポトフも始めます。今年は熱燗も。


こうしてるうちに春が来るのですね、、。毎年、冬は嫌いです。ベランダも落葉して丸ハゲになり、寒くてチャリで通うのも億劫になる。何かやってないと、、。



さてさて、11月のシフトです。

11月



2(木 祝前日)あも
3(金)ケン
4(土)いつき
10(金)あも
11(土)タケ
17(金)タケ
18(土)あも
22(木曜 祝前日)あも
24(金)いの
25(土)ケン



11/21日(火)はお休みを頂きます。


11/20の定休日から連休にして、今月は温泉に行ってきます。


月に一度、連休を貰えるとストレスなく働ける事が分かりました(笑)

3週目辺りに設定をして、そこに目掛けて倒れこむ、そんなペース配分です。

旅行といっても僕のことですから安旅行専門。旅館なら二食付き一泊12,000以内という掟があります。

これって安いですか?



お客さんのある方が「温泉に行った、高かったのに良くなかった!」と話していて、へぇ、2万くらいかなぁ、、なんて想像してたら、何と一泊8万だった!(恥)


たった一晩で8万円なんて、、。しかも2泊なさったそうで、、。16万、、僕は絶対にそんなところ行きません。


16万もあったら、歌舞伎町のテルマー湯に68泊も泊まれる。





そして、吉野家で牛丼が421杯も食べられる。







僕は安い隠れ宿を探すのがライフワークと化しています。上限は何となくの12,000円。


今まで関東近辺で百カ所以上泊まりましたが、安くて楽しい宿は沢山あります。安くとも、アイディアや個性がある宿が多く、とても印象に残って良かったです。

漁師さんのやってる岬に建つ民宿とか、ご家族でやってる山間の旅館、お婆ちゃん2人の文豪の宿、、、。ご飯もそれぞれのおもてなしで美味しいんですよ。
逆に高いところは個性に欠ける気がします。料理も器も美しいけど、どれも似たような感じ。



そんな中で、また湯河原にて安旅館を発見してしまいました、、。広大な敷地に露天風呂、風呂のそばには巨大な滝があるらしいです。







ここで、二泊三日とも何もしない予定です。本を読み、湯に浸かり、粗食をもって年末年始に備えて鋭気を養う予定です。


カウンター工事が終わり、評判はすこぶる良く、僕も余りに働きやすくて嬉しい以前に拍子抜けというか、腑抜けになっております。今までの悩みは何だったんだろうか。


それはそれで良いことなんですけど、、なんか長年の課題が取り上げられたようで少し寂しくもあります。


先は長いので、こういう時こそ休み休みやりつつ、次のアイディアを練ろうと思います。また派手に穴でも開けたいのです。

それには鄙びた温泉で湯治が一番。料金以上の価値があるか、またレポート致します。良いところならいいな
♪(´ε` )




本日お休みとさせていただきます




本日、日曜日ですが台風接近により臨時休業とさせていただきます。僅か四時間だけの営業なのにゴメンなさい。家で選挙報道でも見守りましょう(笑)


僕は昨日、期日前投票して来ました。この天気では流石に、、。



明日の月曜日の通勤時間には最接近するそうです。お勤めのみなさんはくれぐれもお気を付け下さいませ。



あと、私事ですが携帯電話を店に起き忘れた。お急ぎの方はSNS系のダイレクトメッセージまでお願いします。


また火曜日からどうぞお待ちしております。


店主



(補筆)今日は諦めます、、




残りの工程を洗い出したところ、今日中の開店がどうしても無理な事が判明しました、、。



大阪の方、ならびにしゅうくん、アキさん、せいだいくんとそのお友達、ごめんなさい。


水曜から気持ちも新たに頑張ります!連休頑張ったから許してm(__)m






***

22:00からと書きましたが、、凄く申し訳ないのですが、その時間に間に合いそうにありません、、。


22:30頃を見計らって頂けると有り難いです。


大阪から向かっている方がいらっしゃいます。何としてでも開けなければ!



***



カウンター搬入が朝9時。100キロくらいありますよ。





今、これをピアノの形に彫り込んで頂いてます。詳しくはまた後日に、、。



なんせ硬くて重い紫檀の板。加工が思うように行かないとの事です。大体、工事のその夜に営業する方が無茶なんですけど、、、。


今から2時間半くらい工事が続きまして、その後大掃除。なので10時位から、少しですが營業させて頂きます。




店内はこの通り。毎回思いますけど素敵です。お客さんのジュンくん言わんところのサーカス小屋みたいな店だな、こりゃ。







僕はそれまで非常階段にて休息。






充電器と烏龍茶があれば、そこは天国なのです。呼び出されるまではブラームスなんか聴きながら本読んだり、携帯のパズルゲームをしたりしてます。


階下では何やら楽しそうなパーティーの声が聞こえます。何とシュールなんだろうか。


そして明日はお休みを頂きます。宜しくお願い致します。




3連休のシフトなど




ブログのカテゴリーが「報告」ばかりになっています。(汗)


色んなこと書きたいのですが、何なかんやと改装が終わるまで我慢、、。お店に来ることのない方で、ここを読んでくださってる奇特な方にとっては全然つまらないブログかもしれません。

元々、そんなに筆まめなほうでは無いので、忙しい時期が続くとさらに内容が詰まらなくなります。

申し訳ないのですが、皇室とか遊郭とか僕的に好きなE級グルメとか、アホな旅行記とか、そーいうたわいもないなネタは暫しお待ち下さいませ。





この連休最終日の月曜日は工事が入るのですが、なるべく早く終えて8時から営業致します。いつも通り24時クローズ予定となります。

現状復帰が遅れたら、もしかしてオープンが9時くらいになるかもです。必ずこちらにアップします。


そして、翌日の火曜日はお休みとさせて頂きます。連休の定番と誤認識下さいませ。宜しくお願い致します。



そんで、さらに勝手なのですが、翌週16日(定休月曜日)と、翌17日(火曜日)は連休を頂きます。


僕にとって初北海道、小樽と余市に行ってきます。





もうね、年末まで休みが取れないのでウニとかカニとか食いまくって来ます。


ウニなんて、貯金おろして大匙スプーンで掬ってガブガブ食ってやります。




カニなんて、もう殻ごと行きます。というか、普段から殻ごといってるんだけど、更に輪をかけてバリバリ行きます。




いっそのこと、カニになりたい。





前回お伝えした通り、10月は少しだけ、ゆっくり営業させて頂きます。お店の経営って、長い長いマラソンみたいなものかもしれません。月曜日お休みで一年以上走って来ましたが、年末の坂に向かって少しだけスローダウンしたいと思います。





さてさて。
カウンター材、ブラジリアンローズウッドという木が手に入りました。


何と5メートルオーバー(笑)




カーブした右回りの所を使います。カウンターのピアノに沿った曲線。曲がったカウンター材は珍しいらしいです。凄く曲がってます。右曲がり。





水を掛けると本来の色が見えてきます。所謂、紫檀という木です。こんな深い色です。


これを上下と両サイド共に削ってもらいました。







カーブがピアノの曲線に沿う予定です。





どうなることやら、、、。現場にて沢山の調整が待っています。工事の立会いとお掃除後の現状復帰、頑張ります。








10月のシフト




気が付けば、9月のシフトをアップしていないまま、10月になってしまいました、、。

気を取り直して、と。




6(金 床屋営業)ケンジ
7(土)コウジ
8(日 祝前日)タケ
13(金)タケ
14(土)いの
20(金)タケ
21(土)あも
27(金)あも
28(土)いつき



そして、10/2.3と16.17は定休日月曜の後に1日プラスして連休とさせて頂きます。


ちょっとですね、疲れが溜まって抜けなくなってしまいました。9月はお陰様でとても忙しく、加えてなんやかんやありまして、お休みがほとんど取れませんでした。今月は休み休みやらせて頂きます。すみません、、。


思い切って1週間くらい、、と思っていたのですが、そこは貧乏性。連休二回頂ければ多分回復すると思います。




どうか宜しくお願い致します。





鼎談、掲載されました。



財布に続いて今朝は自転車を盗まれた、厄年真っ盛りの店主でございます。



40〜50代のゲイが語る、スタイルのある大人とは、というタイトルでお話をさせて頂きました。


GENXYというサイトに掲載されております



顔が浮腫んでおります。




下村さんもご登場。お話に勢いを付けたり、上手く導いて下さったり、オチを付けたりと凄い回転の速さ!

余りの上手さに開いた口が塞がりませんでした、、、。





ヒゲモジャなのにシェーバーを試す私。僕なんかで良いのだろうか、、。






それにしても、素晴らしいシェーバーです。天然木のくり抜きで、日本刀の技術を使って作った歯が付いています。


僕が髭生やしてなかったら、秒殺で買ってましたね。



さてさて、鼎談の内容ですが。

僕にスタイルがあるのか、それは分かりませんが、選んでいただいた以上、恥ずかしがっていては失礼だ、と言うことでサイズの小さくなったジャケットを着込んで青山の撮影現場に乗り込みました。


奇しくも誕生日の日のお昼でありました。1日前ならプロフィールが41歳だったのに、、くそっ。



結局、普段から僕が唱えている

「イケメンマッチョ若い子がモテるゲイコミュニティー、しかし老後には多趣味なオカマがモテるので今から準備しよう論」

そして

「コミュニティ構築こそが老後への備え論」の2つをチョロリと展開させて頂きました、、。

負け惜しみとも取られがちなこの論調、、いやいや、そのまま負け惜しみなんですけど(笑)


とはいえ、若くても両方手に入れている人は最高ですけどね。(汗)



顔がシワだらけになり、体が衰え、昔は格好良かったんだよな、、なんて繰り返すジジィにならないよう、「趣味性」というダンベルを使って心身を鍛える僕のお店を正当化する理論となっております。

後者のコミュニティ構築、はそのまま。会ったこともない人に向けてFacebookでイイね!なんてやってるより、顔見知りが数人いる方が生きやすいと思うのですよ。

それも、ベタベタ群れない「出入り自由」な関係。名前知らないけど、「この間の悩み、それからどうなったの?」と軽く会話出来るような関係性。面倒ならスッと帰れる。


バーにこそ、そういう楽さと、暖かい情緒が残ってると思うのですよ。昔の古き良きバーの灯は、まだ消えてないと信じたい。




ジェンクシーの記事をお読みになってこちらに飛ばれた方で、大人なバーにご興味のあるゲイの方、どうぞお試しください。合うか合わないかは試してみないとですね。


新宿五丁目、三番街というシケた商店街の入り口付近のビルの五階に店を構えて居ります。


申し訳ないのですが、ストレートの方には、今はこれ以上増やすつもりがありませんので、いつかまたの機会に。m(_ _)m


鼎談に推薦して下さったマキト氏、誠にありがとうございました!


今度、何か奢らせてくらはい。





42歳になりました、、。




夏が終わると、また1つ歳をとります。毎年例外なくやってくる残暑の中の誕生日、、。


お客様が絵を描いてくれました。





もはや、どこの国の人なのか解りません。バラまで咥えてるし、、。


格好いいオッさんになりたいと常々思っていますが、節目を迎えると実際どうなのかという疑問が、、(笑)




42歳からは、もう少しお気楽に生きられるよう、心がけたいと思っております。

ご存知の通りかなり神経質で、疲れると思考が思い切りネガティヴになったりもします。


肉体的に疲れるよりも先に、内なる心の声のおしゃべりがうるさくて疲れてしまう、といった具合です。

そんな時に、ポーンと忘れて(訓練で出来るようになるらしいのです)他のことに取り組めるようになりたい。


なれるかな、なりたいな。




先ずはお店の改装。カウンターをガッツリ迫り出して、ど真ん中に僕が立ちます。

目下の心配事を早い所やっつけて、いい風が吹いた時にすぐに乗れるよう、準備がしたいのです。こちらはもう昨日より動き出しております。


改装の日程はまたこちらにてお伝えしますね。


ハードを整えたら、気持ちをベストな状態に持っていく。そこからは例の自分との対話ですね。自分の内面を上手く手懐ける。


年内くらいを目処に、上手く自分をコントロール出来るようにしよう。



クリスマスくらいまで駆け抜けて、真冬は割と遊んばせてもらい(笑)旅行にも行く。音楽も練習したいし、ジャズバンドでベースもじっくりやりたい。

春になったらそれを形にして、皆さんに楽しんでもらえるように企画する。

夏は海の家だったり、屋形船も是非やりたい。

そうしてるうちに秋が来て43歳になって、、まあ、気が早いけど悪くないかな。



なんだか、今回の誕生日からは上手く行けそうな気がします。


誕生日のプレゼントに、真鍮の鳥かごを買いました。

長い事探してた、真鍮製で好きなサイズと形のが、いともあっさりと表参道ビルズのパスザバトンに売っていて、安くはなかったけどこれはご縁と即買い。







取り付けをしながら、ぼーっと考え事をする。



そもそも鳥かごってなんだろう、という軽いゲシュタルト崩壊。


そこから飛び火して、普段から常に疲れている自分の事を考える。

自分の抱えてる悩みったって、実は差し迫ったモノなんて1つも無いのですよ。親も自分も健康だし、台所の米びつが空ってわけでもない。パリだってニューヨークだって、本当に行きたかったら明日にでも行ける。



なのに、自分で壮大な悩みを作り出して、自由な気持ちをカゴに閉じ込めてるのです。



僕の予測では、僕の9割の悩みは、己が脳内で作り出してるに過ぎない。


自分の心の中で作った鳥かごから早く出て、空を飛ばないと。


と言うわけで、中に鳥は入れていません。(笑)


忘れそうな大切な事に気付けたので、ブログに書いておきます。自分用として。





いいオッさんになりたい。








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 並木、ドアその後。
    yukie
  • 風立ちぬ、を観てきました
    店主
  • 風立ちぬ、を観てきました
    takepon
  • 秋からの制服を考える
    店主
  • 秋からの制服を考える
    yukie
  • 昭和レトロ探訪〜新宿三丁目「千鳥街」
    三橋 順子
  • うーん、調子がよくないのです。
    シンスケ
  • うーん、調子がよくないのです。
    ゆう
  • うーん、調子がよくないのです。
    YASUO
  • マンハッタン旅行記(その1 街並み編)
    Sige

recent trackback

recommend

南の島に雪が降る (知恵の森文庫)
南の島に雪が降る (知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
加東 大介
太平洋戦争末期、赤道直下の戦地ニューギニアで慰問団を結成し、7000人の兵士を楽しませた元歌舞伎役者の実話。ジャングルの中に歌舞伎座を建て、馬の尻尾や棕櫚の繊維で結いあげた鬘、パラシュートの打ち掛けや緞帳、ガーゼの糸を間引いた紗幕、そして紙吹雪を用いての雪景色に、遠い故郷を思い出し、兵隊たちは声を上げて泣く。究極の状況下での知恵と優しさの詰まった人々の心の触れ合いを描いた温かい作品。

recommend

伽羅の香 (中公文庫)
伽羅の香 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
宮尾 登美子
何不自由なく育った主人公は、何気なく始めた香道の奥深さに知らぬ間に溺れてしまう。免許皆伝の暁には、と始めた会合。気がつけば彼女の自宅は時のサロンに変貌し、有力者が訪ねて来るまでになる。しかし少数の仲間はそれをよく思わず、時を同じくして太平洋戦争の足音が忍び寄る、・・・・。
蘭奢待を始めとする平安から連なる奥深くも豪華な数多くのエピソードが、読み人を香りの世界へと誘う。
安いもので構いません、お好みの香木を焚き締めながらの拝読をお勧め致します。グッと気分が出ます。

recommend

グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
桐野 夏生
悪気もなく、ただ人の不幸を喜びに生きる「私」と、類い稀な美貌を持ち、出会う人々を皆驚嘆させてしまう実の「妹」、人に勝利する事でしか自分の存在意義を見いだせない、容姿に恵まれない和恵。その三人を中心に描かれるQ女子高(私立慶應女子高校がモデルになっている)の超閉鎖的階級社会を舞台に、途中入学組に対しての、富裕層からなる内部進学者からの壮絶ないじめを軸とした数々のエピソードは圧巻。物語全体は東電OL事件を主軸にして描かれており、後半は生生しい売春婦の日常が詳細に描かれている。店主がここ最近の著書で、久々に気骨を感じた作品。

recommend

一の糸 (新潮文庫)
一の糸 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
何不自由ない造り酒屋の娘茜は幼き日に目を患い、その時連れられて聞いた文楽、露澤清太郎が奏でる三味線の音に恋をしてしまう。大正から太平洋戦争後にかけた女の一大抒情詩。乗馬を好む娘、宝石や宿屋を惜しげもなく買い与えるおおらかな母、その後の茜の命を賭けた壮絶な苛めとの戦い、本物の芸に賭ける壮絶なエンディングと、読みどころが随所に散りばめられた文句なしの女流文芸娯楽作品。

recommend

悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19)) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
公子という一人の貧しい女が中華屋の仲居からスタートして何百、何千という嘘を重ねて戦後の混乱期にのし上がる様を描いた作品。嘘を重ねると言っても、無論、それだけでは決して成功はしない。夜学に通って簿記の試験をパスし、自らの美貌を磨いて出会う男を翻弄し、汗まみれになり生き抜くさまは寧ろ潔い。とある事件後の週刊誌記者による聞き取り調査と云う一風変わった文体で綴られる全編は、時を忘れ、あっという間に読めてしまう。中でも、登場スr数々の大粒の宝石の描写は秀逸。「取材魔」の異名を取る有吉文学の中でも比較的軽めな現代もの。特に初心者にお勧めの一品。

recommend

女系家族〈上〉 (新潮文庫)
女系家族〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
山崎 豊子
船場に続く大商家の物語。入り婿の父が突然亡くなり、残された三姉妹が遺産相続を期に豹変を始める。狡猾な大番頭、突然現れる妾の存在に、三姉妹は関係を結んだ男の入れ知恵や様々な駆け引きを繰り返し、遺産を減らさぬよう奔走する。団結した三姉妹と叔母が妊娠したと思しき妾を抑えつけ、懇意の医師が器具を用いて検査を始める妾宅での描写は、昭和女流文芸史に残る陰惨な情景と云えるだろう。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

昭和初期の船場に三代続く女系の老舗足袋屋に生まれた男の半生を描く。女親に反発するかのように愛人を4人も囲いながらも商売に精を出す主人公。迎え入れた新妻の妊娠を探るために肥溜めを棒で掻き回す姑と大姑の陰惨な嫌がらせ、襲名披露の配り物がたった足袋一足だと聞いてケチだと馬鹿にする参加者を尻目に、実は踵の留め金具が純金製で帰宅した一同を仰天させるエピソードなど、船場の粋と意地が詰まった珠玉の作品。

recommend

針女 (新潮文庫)
針女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
出征した帝大出の弘一が残した青春の遺書を胸に、パンパンや闇成金の持ち込む針仕事に打ち込む孤児の清子。彼女は過去に踏んだ針が体を周り運悪く跛(びっこ)になるというハンディキャップを持つ。復員した夫は戦争のせいで性格が豹変しており・・。パンパンや気違いといった現代では禁止用語の登場人物が行き交い、戦後の混乱期をそのまま原稿用紙の上に広げたような生々しい作品となっている。

recommend

連舞 (集英社文庫)
連舞 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
昭和初期の日本舞踏の一大流派、梶川流の栄枯盛衰を描く。先代家元の妾の子に生まれながらも伸び悩む自分の踊りの才能、踊りの天才と謳われる性格の悪い妹、妹しか愛さない母に悩まされる青春時代。しかし、GHQ接収後のアーニーパイル劇場での歌舞伎ショーにてストリップを強要され、大逆転の末成功となり、家元夫人にまで上り詰めてしまう。忌わしい過去と出自に翻弄されつつも、過去をねじ伏せるかのように踊りに邁進し、遂に芸の道に境地を見出す主人公、月の直向な横顔が涙を誘う。

recommend

明治のお嬢さま (角川選書)
明治のお嬢さま (角川選書) (JUGEMレビュー »)
黒岩 比佐子
明治期の令嬢の実態を探る。たしなみ、学力、美醜の葛藤、結婚生活まで多岐にわたる。面白いのは多くの令嬢は今と変わらず贅沢品に執着したらしく、友人の持ち物を嫉む生々しい手紙なども解説入りで紹介されている。その他、当時の流行の髪型や美人術、痩せる薬などの広告資料も収録。

recommend

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして
宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして (JUGEMレビュー »)
高谷 朝子,明石 伸子,太田 さとし
千代田の森の奥深く、宮中賢所に57年お住まいの神職の女性の半生を描いた作品。下界と分断された森の中で祈りを捧げる日々。厳格な穢れの区別(下界のものに触れると潔斎しなければいけない)、四足のものは食べてはならない、毎朝数時間かけて髪おすべらかしに結うなど驚愕の生活と共に、日本古来の自然に寄り添った質素な習慣を紹介する。

recommend

朝香宮家に生まれて
朝香宮家に生まれて (JUGEMレビュー »)
北風 倚子
渋谷・松濤の鍋島公園一帯は戦前、広大な鍋島侯爵邸であり、著者の住まいであった。大空襲で火の海になった屋敷を逃れ、昭和という時代を生き抜いた、旧華族のお姫様の生涯。

recommend

社長 島耕作(8) (モーニングKC)
社長 島耕作(8) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
弘兼 憲史
言わずと知れた島耕作シリーズ単行本。長い経緯はさておき、弊店が表紙になっております。店主もタキシードでモデルを致しました。
是非お買い求めくださいw

recommend

梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫)
梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
小田部 雄次
佐賀藩主鍋島家令嬢伊都子。彼女はのちに梨本宮に嫁ぐが、明治から昭和に渡って77年間日記を残していて、その様相は「書き魔」と言わんばかり。初の洋行先のパリで買い物の様子や婚礼、即位式などの華やかな思い出を経て、戦中戦後の倹約の様子や時代に対する落胆ぶりなど。往時の匂いが漂ってくるかのような生々しさ。著者、小田部雄次の解説が当時の世情をわかりやすく補ってくれる。

recommend

写真集 酒井美意子 華族の肖像
写真集 酒井美意子 華族の肖像 (JUGEMレビュー »)
酒井 美意子
加賀藩前田家令嬢の酒井美意子。マナー講師として厚化粧キャラでメディアに登場した姿をご存じの方もいらっしゃるであろうが、彼女は戦前まで駒場の前田侯爵邸に居住していたことを知る人は少ない。莫大な財産と華麗な人脈を、膨大な写真とコメントで紐解く、いわば現代版歴史絵巻的な写真集。必読。

recommend

極楽商売―聞き書き戦後性相史
極楽商売―聞き書き戦後性相史 (JUGEMレビュー »)
下川 耿史
戦後の性関連産業を裏側の視点から取材した戦後風俗史。進駐軍専門のパンパン宿や性具の販売店、愚連隊、ゲイバー、カストリ情報誌、個室喫茶・・・。戦後の性に携わった人々の汗や息遣いが聞こえそうな一冊。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

京セラ、auの創始者ににして仏門に入った稲森氏が、街の小さな碍子工場を一代にしていかに大企業へと成長させたかを描く。単なるサクセスストーリーに収まらない哲学や思想を散りばめた珠玉の一冊。

recommend

芝桜〈上〉 (新潮文庫)
芝桜〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
我らが有吉佐和子先生の長編。戦前の花柳界を舞台に、二人の女が艶やかに力強く生き抜く。温厚で情緒的な梅弥、狡猾で気ままな蔦代。共に授かった類い稀な美貌を武器に、ただひたすら戦前、戦後の花柳界を生きる。花柳界独特のお茶屋の仕組みや旦那制度、一本や水揚げなど、判りにくい独自の世界がこの一冊でよくわかる。ストーリを彩る、旦那からの贈り物の三越謹製三百円の帯や、大粒の翡翠の簪、英国土産の巨大ダイヤモンドなど、随所に登場する豪華絢爛な衣裳拵えと、それを取り巻く年増女将との丁々発止のやりとりの描写は必見。店主のバイブルと同時に、不動の一位たる女流文芸作品。

links

profile

書いた記事数:864 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM