予定通りいかないね


病み上がり、復帰第一線。


たった5日のブランクなのに、ものの位置を忘れてる。ピアノもクラリネットも、思ったより上手く弾けない。

予定通り行かないねぇ。




帰ろうと思ったら、チャリがない。


盗まれたっ!


えー、、困るの。明日銀行行く日なのに。


予定通り行かないねぇ。


6、7年振りに髭を剃った。あれ、こんな顔だっけ、、、。神経質そうな若おじさん。口の形がアシンメトリーになってるじゃん、、。




予定通り行かないねぇ!


やっぱ、髭があるほうが落ち着きます。



ペーパーランタン取り付け


通販で買ったペーパーランタン。チェコ、ドイツ、ベトナム、中国、日本の五カ国同盟です。(なんのこっちゃ)

この箱に全て入っとります。収納力は今までのアイテム随一。優秀です。



中身はこんな感じ。クリスマスで使う電球を流用します。探しまくって名古屋から取り寄せた日本最後のストックらしい、フィラメント自体がオンオフされる旧式のもの。

火事が起こりやすいらしいけど、可愛いから許す。



それぞれを組み立てます。針金の骨を入れて立たせる。




全てを膨らませるとこう。恐るべし膨張率。可愛ええ!




そして、電球に装着。これまた電球のソケットに謎のフックがあり、ランタンの骨とピッタンコ!

こういう謎の合致がたまにあります。





天井に取り付け。様子を見ながら、、。

怪しいシノワズリーな作業にはマーラーの交響曲「大地の歌」がよく合います。



二時間程で完成!!やったね。それぞれが怪しく点滅します。




写真では上手く伝えられませんが、派手な中に何とも言えない場末感と、哀愁が漂っております。

よく分からんが、子供が喜びそうな要素も多分にあります。

自分的には想像以上の完成度。

出来栄えは見てのお楽しみ、って事で。
アイディアを頂きました丸山敬太さま、ありがとうございました。



金曜日は特にお楽しみに!





ハゲ治療その6



ウイルス性胃腸炎、熱も下がり、かなり改善しました。薬って凄い。


マーライオンの直後、39.9度まで上がったので、まさかとは思いつつもエボラ出血熱をググってしまいました。

今日のニュースで、そのまさかが日本に上陸したか羽田で確認中、というニュース。

まだわかりませんよね。まずは落ち着きましょう。

それより自分の心配。マーライオンは2度とゴメンです。しばらくは生もの食べたくないです。
あれだけ刺身や貝やウニや蟹や言ってたのに、、。





んー、やっぱ怖いよ


で、まだ店は開けられないんですよね。先生曰く、5日経たないとダメらしい。

そこに、今日たまたまハゲ病院の予約が入っていました。

まだ全快ではないにしろ、病院行くなら病気でも問題ないだろう、という根拠のない理由。

別に行きたくもないんだけど、最近予約も混んでるので行くことにした。



治療から1年1ヶ月が経ちました。結果からいうと、最初の10ヶ月あたりの経過に比べれば目立った変化はなし。ジワジワ増えてはいるんだけど、劇的な変化はなし。やはり、右肩上がりという訳にはいかないらしい。

変化がなかったので今回は写真はなしです。

しかし、違うところに変化が、、、。


下の毛、とかそういう話でもなく(笑)

この病院、ひっきりなしで患者さんが来ているのは前から驚いていたんだけれど、今回徒歩2分位のところにお引越しをなさった。

それがまた偉いことに。





前の5倍以上はある。そして待合室の天井が!!




何だこのゴージャスな吹き抜けは!!8mはあるな。

僕らの治療費がこの吹き抜けの一部だと思うと、多少なりとも複雑ではある。

こんなの要らないから薬を安くしてよぉ。ジェネリックも沢山あるんだし。

(´・_・`)


んー、一人月に13000前後、部位が部位なだけに、一度始めると中々やめられない。

ハゲ治療の業界、売り上げは益々拡大すると思われます。


帰り道、松下幸之助氏の名言「十のサービスを受けたら十一を返す。その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。」を思い出した。

1のプラスというのは高い天井なのかなぁ。


複雑だわ。

ウイルス性胃腸炎になりました(汗)


金曜日、自宅に戻ると急な吐き気で慌ててトイレに。間に合ったが、かなり強烈な、マーライオン級の勢いがあった。

そして激しくお腹を下してしまい、またもトイレから出られない。こうなりゃと腹を括って、ダウンを着てトイレに立てこもる。

そのあとはまるで壊れたダム。上から下から、止まらない、

喉が渇いて悪夢を見て、死ぬかと思った。


36時間ほど苦しめられて、さっきやっとの思いで病院に行くと、ウイルス性胃腸炎だと言われた。


人に移す可能性があるとの事なので、僕は水曜までお休みします。


日曜日 しょうじくん一人でオープン
月曜日 休み
火曜日 休み
水曜日 しょうじくん一人でオープン
木曜日 晋輔も出勤


と、なります。そして金曜日はハロウィンです。

それまでに治して、艶姿を披露したいと思います、、、。

皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね。こんな辛くて苦しい症状は滅多に有りません。

今も15分おきにトイレに、、( ;´Д`)



美空ひばり「唄入り観音経」



ひばりのひばりの唄入り観音経


天才とはこういうことを言うんでしょうかね。

前半は若い頃、後半は黄金時代に差し掛かる辺りのひばりの歌声。

余裕タップリ、もはや楽しみながら歌ってます。笑いながら完全無欠のテクニック。

ラストの唸りとコブシ。

途中に映る白い着物の京塚昌子、森光子。五木ひろしの表情がいいですね。実は悔しいんだろうな。


僕はこのYouTubeを毎晩見ています。これを聞くと落ち着いて眠れます。

ただ素晴らしい!の一言。






化粧品を揃える



三善という舞台メイク専用の化粧品店が新宿サブナードにあります。

お姐さんが本職の化粧品でメイクを施して下さるものの、少しはこちらでも用意しないと失礼かなと思い。

本当に基本のモノだけ、ざっと揃えてもらう。

練り白粉
粉白粉
京水紅
チーク
太白固練り鬢付け油
ペンシル赤と黒
パフ2個
面相筆
板刷毛






これでも、正規の半分くらい。眉と口紅の赤は兼用出来るし、トノコもピンクのチークで間に合わせる。でも、本当は各部分に応じて二重に塗ったり白粉に練りこんだり、刷毛ではたいたり、ペンシルをボカしたりするらしい。

僕はあと何回なるかわからないので、とにかく最低限で。

オレンジの箱の眉つぶし、太白という固練りの鬢付け油。とんでもなくいい香り。高級なお香の間のような魅惑的な香り、、。こっちの粉白粉は婆さんの化粧台の匂いがする。


京水紅。玄人さんはこの暗い紅色を使うのだとか。何と深い赤なんだろうか、、。



いやいや、見ていると危ない。でもちょっとだけ。


んー、人生初の口紅、、。



あっ、、、。









よし、取った。フーッ。





横ではしょうじくんがアコーディオンで何やら暗い曲を器用に弾いている。


微かに、昭和の旅芸人になった気がした。


悪くないかも(笑)


日曜日は夕方からフルメイクのリハーサルです。


どうなることやら。

中国ランタンと10周年階段BARその後


昨日の屋上での営業を終えてBARを開け、家に帰って眠ったら夢を見ました。

ベトナムに近い方向の中国の何処かの国、とにかく謎の中華圏の街を彷徨い歩いていました。

薄暗い路地で迷ってしまい、仕方なく人の家の敷地を横切る事にしたのだ。その屋敷は明るく賑やかで、何かのパーティーの真っ只中。

そこの装飾がまあ、中国趣味の色の洪水たったわけであります。可愛いったらありゃしない。

昨日買ったペーパーランタン、それに紙でできた飾りやら、リボンやら、色合いこそ派手なんだけれど、ため息が出るほど上手にまとめられてた。

それらが風に揺れ、怪しげな音楽と共に食い物の匂いが充満しておりました。


「これだ!!」


んー、起き抜けの楽天市場とAmazon。


おー、夢に見たものが売ってる!最近のネットショップはスゲーなぁ(笑)

ハニカムボールと言うらしい。紙で出来てて折り畳める、装飾以外には何の役にも立たない飾り。


畳めるのが素敵。では大量購入、っと。




ランタンも追加購入。あとはアクセントになるようなシノワズリな提灯も欲しいな。



縦長のも。こちらはチェコ製。





とにかく天井を大小のボールで埋め尽くして、ドロップの瓶の中に居るみたいにしよう。

札幌、愛知、神戸よりドロップ達が続々届きます。提灯20個、ハニカムボール14個、、。




これもいいな。



んーやっぱこれでしょ!!






さてさて。ボールは今後も使います。


10周年の階段BAR、各階からOKが取れそうです。やったね!

もちろん、このランタンとボールは階段の天井に吊るして、あと万国旗も買いましょうか。蛍光灯は赤やオレンジのセロハン貼って怪しげな雰囲気に。

各階の皆さんにもフードの屋台を出して貰えたら、と画策しております。


そう、台湾の九份がイメージです。




五階のギャラリーさん、けんさんも、当日の貸切を快くお受け下さいました。こちらがパーティーの第二会場となります。

ちなみに五階、マッチ箱さん。昨日、店が暇だったので飛び入り演奏してきました。(笑)

本当に素敵なギャラリーです。



最近、色んなことがやたらと繋がります。

10周年の会場探し、降って湧いた真上の空き物件、アコーディオン、伊勢丹屋上の営業、そこで見た提灯、昨日の夢も。

テトリスまでもが提灯のイメージと重なる。(無理やり)

自分のやりたい事が明確になってきたせいで引き寄せにかかっているのかも知れませんな。


階段であろうが、屋上であろうが、人がいて酒と食べ物、音楽と設えがあれば、もうそこはパラダイスなのですから。



んー、また楽しくなってきました。もっと楽しい事したい。






ロマン座初仕事


さて、ご依頼のありました伊勢丹屋上の演奏、無事に終わりました。新宿ロマン座、初仕事です。

あるデザイナー氏が伊勢丹をジャックして、一日店長から販売、お見送りまでするという企画。

我々は屋上ピクニックの音楽のご依頼でした。



先ずは楽器運び。近いから舐めていたらかなり大変な事に。


キーボードは前日に搬入を済ませたものの、ハープは流石に怖いからと、手運び。


日曜日の明治通りの交差点、、、。




疲れたら持ち替えます。グッタリ。





そして、屋上に到着。こんなに広かったっけ?!




そして可愛い!!!!




テーブルの横にはそれぞれ、デコレーションが設えてあります。鹿の縫いぐるみやら傘やら、素晴らしく毒のある甘い色合い。鋭いセンス。




皆さん、ここで下鴨茶寮の懐石弁当を召し上がります。お酒やお茶が出て、主賓のデザイナーさんとお話をしながら午後のひととき。

本職のギャルソンさんもいる。なんと贅沢なんだ。


僕もこういう企てをしたい。羨ましい。
ぐやじい。



都会の森の中で、4ステージ演奏させて頂きました。

ランタンが風に揺れて気持ちいい。

本日は、誠にご依頼有難うございました。衣装はデザイナー先生とお揃いのパツンパツン、、。破れなくてよかった。




帰りはホコ天の新宿通りをハープを担いで戻る。皆さんヒソヒソ、「ハープだよ、あれ」と耳打ちなさる。これはかなり辛い。晒し者みたいだ。





テーブルのランタンが余りに可愛いかったので、ウチもパクらせて頂きました(笑)

ハロウィンの日に天井から吊るします。ネットで11個を注文。





そして、皆さんが召し上がっていたお弁当をお裾分け。


頂きますっ!!






移動音楽隊「新宿ロマン座」結成!


お店の音楽をパッケージにして売り込む例の話の続き。


お店で普段、無理やりお送りしております僕としょうじくんの演奏をさらに磨きをかけるために何ができるか、色々考えておりました。同時に収入アップも出来れば言うことない。




音楽を店の外に出すことは、両方を同時に叶えることができます。我々の気分転換にもなる。

過去にも直接オーダーを頂いて、ウエディングや各種パーティー、チンドン屋なども経験しましたが、待っていてもそうそうコンスタントにはお話もなく、この際本腰を入れて、ユニットを組むことにしました。



その名も「新宿ロマン座」!


早速、初仕事が今週の日曜日に始まります。場所は近所の大型百貨店の屋上にて。このご依頼主の後押しもありまして、急遽ユニット名を付けることになりました。何でもご縁と勢いだと思っております。


新ユニットの初舞台の編成はクラリネットとキーボード。小道具として店のハープも持っていきます。んー、どうなることやら。


その模様はまた週明けにUPしたいと思います。お楽しみに。



そして、、

家に眠っていた、お客様E氏から頂いたレトロなイタリア製アコーディオン。ついにしょうじくんが練習を始めることになりました!




まあ、今から始めたんじゃ気の長い話ですけど、アコーディオンがあれば機動性が格段に良くなる。電気もいらないし、演奏スタイルの幅が広がると思われます。

アコーディオンお披露目は来年の4月4日の10周年パーティー辺りに。こちらもお楽しみに。





さて、パッケージにして売り込むといっても、口にするのは簡単だけれど実際はなかなか難しい。

世の中にはそういう演奏者が溢れているし、専門のプロダクションには叶わない。

上手く独自性を打ち出して、気の利いて垢抜けたお洒落な、しかも明朗会計なシステムでやって行けたらと考えています。




*移動音楽隊「新宿ロマン座」

渋めのヒゲ男、2名による移動音楽隊。レトロな音楽であなたのパーティーにオリジナリティ溢れる彩りを添えてみませんか?

お好きな楽器編成、衣装プランから組み合わせて細かなニーズに沿った演出をお選び頂けます。

各種パーティー、ウエディング、お子様へのサプライズ、新装開店のチンドン屋、お花見、屋形船、ご出産立ち会いからご葬儀まで幅広くご利用頂けます。


組み合わせ例


*ベーシックコース+カフェコスチューム
(各種パーティー向け)
使用楽器
クラリネット、アコーディオン

衣装
麻のスリーピース、カフェエプロン



*パーティーコース+ダークスーツ
(披露宴向け)
使用楽器
キーボード、アコーディオン、クラリネット等

衣装
ダークスーツ(スリーピース)




*スペシャルコース+タキシード
(特別なパーティー向け)
使用楽器
クラリネット
ヴァイオリン
アコーディオン
グランドピアノ(ロマン座所有楽器を搬入)
ハープ(効果音)
オプションにてJAZZヴォーカリスト1名

衣装
タキシード(スリーピース、蝶タイ)



*チンドン屋コース+特別コスチュームプラン
使用楽器
太鼓、鐘、アコーディオン、クラリネットを持ち替え
オプションでビラ配り 1名

衣装
白塗り芸者、ローマ兵、ロンドンの兵隊さんなど。



*お子様向けのアニメソングやご老人向け懐メロ、バースデーソングのキー調節、思い出深いメロディのリクエストなど応相談。





、、、各種プランを写真入りでファイルにして綴じる。動画DVDも付けようか。


こんなんで上手く行くかしら、、、。

BARがメインなので演奏は夕方まで、それにあまり遠くの出張は難しいですし、両立するにはハードル高いとは思うのですが、とにかくやってみないと分からない!


とはいえ、チンドン屋が一番楽しそうだなぁ(笑)これで僕の過去のコスプレコレクションが活かせるぜ!





売り込みにアイディアのある方、是非ご教授願います!



おしまい

テトリス浴



見事な台風一過でございます。全国的に快晴だとか。

こんなに天気がいいのに、僕は出掛けるどころか、ウチに篭っております。早くから動くとすぐ朝型に戻ってしまうので、普段から夜型になるよう調整するくせが付いてしまっております。週末仕事中に眠くなるとあくびしたり計算間違ったりと、かなり厄介なのです。


さて。皆さんはゲームなどされますか?
世の中はゲームだらけ、沢山の種類のゲームが氾濫していますよね。電車の中なんて、若い人はみんなスマホでゲームしている。

僕は旧型タイプの人間なのであまりゲームは詳しくありません。


が、僕がプレイする唯一のゲームとして、テトリスがあります。始めたのはこの5年くらい前ですかね。暇つぶしに何と無く、というのがキッカケでした。

やるといっても月に一回か二回がせいぜい。




実は自慢なんですけど、テトリスに関してはメチャクチャ強いんですよ!わたし。

はっきり言って、周りの誰にも勝つ自信がある。

海外からもユーザーが参加するランキングで、1位に輝いていたりします(笑)


海外から、といっても何人参加してるのか知りませんけ。下位の得点見る限り、そんなに多くないだろうな。


1位のところ、「ゲスト」となっているのが僕です。名前登録していないのが悔やまれます。

なかなか2位のニコル氏を抜けなかったんだけれど、最近やっと抜きました!

o(^_^)o



自己流の色んな技があるんだけれど(もちろん名前付き)恥ずかしいので内緒。
僕は左右どちらかのラインを開けておいて、細長いので一気に壊して行くスタイルが好きです。
余裕がある時は積み上げる時に市松模様を作ったり、シマシマにしたりします。


まあ、そんなこんなで。


今日はテトリスをしながらお風呂に入ることにしました。


本当は温泉行きたいんだけど。



泡が出るタイプ。赤潮ではありません。




ここに浸かりながら一時間くらいテトリスをやる。見事に、本当にあっという間に時間が過ぎます。

辛いのは最初の20分あたり。30分くらいで意識が朦朧とし始め、40分を過ぎると、激しく指を動かしながら妄想が始まる。

一昨日食べた中華スープの片栗粉、ちょっと少なかったよな?とか、木の実ナナの代表作って聞かれたら何と答えようか、とか、年賀状を今年こそは書くべきか、とか、これからの世界の秩序についてとか。


ゲームが終わっても頭の中をブロックがどんどん落ちてくる。ブロックは、色がついているのではなく、「国民健康保険」だったり「お母さんに電話する」「来月のシフト」だったりの脈略のないイメージ。


間欠泉のように汗が吹き出す。タオルを巻いたままベランダに行って汗を引かせながら、頭の中のテトリスのブロックを払い落とす。


風が気持ちいい。もうすぐ、秋真っ只中ですな。




ふん、全然虚しくなんかないもんね。







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

南の島に雪が降る (知恵の森文庫)
南の島に雪が降る (知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
加東 大介
太平洋戦争末期、赤道直下の戦地ニューギニアで慰問団を結成し、7000人の兵士を楽しませた元歌舞伎役者の実話。ジャングルの中に歌舞伎座を建て、馬の尻尾や棕櫚の繊維で結いあげた鬘、パラシュートの打ち掛けや緞帳、ガーゼの糸を間引いた紗幕、そして紙吹雪を用いての雪景色に、遠い故郷を思い出し、兵隊たちは声を上げて泣く。究極の状況下での知恵と優しさの詰まった人々の心の触れ合いを描いた温かい作品。

recommend

伽羅の香 (中公文庫)
伽羅の香 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
宮尾 登美子
何不自由なく育った主人公は、何気なく始めた香道の奥深さに知らぬ間に溺れてしまう。免許皆伝の暁には、と始めた会合。気がつけば彼女の自宅は時のサロンに変貌し、有力者が訪ねて来るまでになる。しかし少数の仲間はそれをよく思わず、時を同じくして太平洋戦争の足音が忍び寄る、・・・・。
蘭奢待を始めとする平安から連なる奥深くも豪華な数多くのエピソードが、読み人を香りの世界へと誘う。
安いもので構いません、お好みの香木を焚き締めながらの拝読をお勧め致します。グッと気分が出ます。

recommend

グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
桐野 夏生
悪気もなく、ただ人の不幸を喜びに生きる「私」と、類い稀な美貌を持ち、出会う人々を皆驚嘆させてしまう実の「妹」、人に勝利する事でしか自分の存在意義を見いだせない、容姿に恵まれない和恵。その三人を中心に描かれるQ女子高(私立慶應女子高校がモデルになっている)の超閉鎖的階級社会を舞台に、途中入学組に対しての、富裕層からなる内部進学者からの壮絶ないじめを軸とした数々のエピソードは圧巻。物語全体は東電OL事件を主軸にして描かれており、後半は生生しい売春婦の日常が詳細に描かれている。店主がここ最近の著書で、久々に気骨を感じた作品。

recommend

一の糸 (新潮文庫)
一の糸 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
何不自由ない造り酒屋の娘茜は幼き日に目を患い、その時連れられて聞いた文楽、露澤清太郎が奏でる三味線の音に恋をしてしまう。大正から太平洋戦争後にかけた女の一大抒情詩。乗馬を好む娘、宝石や宿屋を惜しげもなく買い与えるおおらかな母、その後の茜の命を賭けた壮絶な苛めとの戦い、本物の芸に賭ける壮絶なエンディングと、読みどころが随所に散りばめられた文句なしの女流文芸娯楽作品。

recommend

悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19)) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
公子という一人の貧しい女が中華屋の仲居からスタートして何百、何千という嘘を重ねて戦後の混乱期にのし上がる様を描いた作品。嘘を重ねると言っても、無論、それだけでは決して成功はしない。夜学に通って簿記の試験をパスし、自らの美貌を磨いて出会う男を翻弄し、汗まみれになり生き抜くさまは寧ろ潔い。とある事件後の週刊誌記者による聞き取り調査と云う一風変わった文体で綴られる全編は、時を忘れ、あっという間に読めてしまう。中でも、登場スr数々の大粒の宝石の描写は秀逸。「取材魔」の異名を取る有吉文学の中でも比較的軽めな現代もの。特に初心者にお勧めの一品。

recommend

女系家族〈上〉 (新潮文庫)
女系家族〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
山崎 豊子
船場に続く大商家の物語。入り婿の父が突然亡くなり、残された三姉妹が遺産相続を期に豹変を始める。狡猾な大番頭、突然現れる妾の存在に、三姉妹は関係を結んだ男の入れ知恵や様々な駆け引きを繰り返し、遺産を減らさぬよう奔走する。団結した三姉妹と叔母が妊娠したと思しき妾を抑えつけ、懇意の医師が器具を用いて検査を始める妾宅での描写は、昭和女流文芸史に残る陰惨な情景と云えるだろう。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

昭和初期の船場に三代続く女系の老舗足袋屋に生まれた男の半生を描く。女親に反発するかのように愛人を4人も囲いながらも商売に精を出す主人公。迎え入れた新妻の妊娠を探るために肥溜めを棒で掻き回す姑と大姑の陰惨な嫌がらせ、襲名披露の配り物がたった足袋一足だと聞いてケチだと馬鹿にする参加者を尻目に、実は踵の留め金具が純金製で帰宅した一同を仰天させるエピソードなど、船場の粋と意地が詰まった珠玉の作品。

recommend

針女 (新潮文庫)
針女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
出征した帝大出の弘一が残した青春の遺書を胸に、パンパンや闇成金の持ち込む針仕事に打ち込む孤児の清子。彼女は過去に踏んだ針が体を周り運悪く跛(びっこ)になるというハンディキャップを持つ。復員した夫は戦争のせいで性格が豹変しており・・。パンパンや気違いといった現代では禁止用語の登場人物が行き交い、戦後の混乱期をそのまま原稿用紙の上に広げたような生々しい作品となっている。

recommend

連舞 (集英社文庫)
連舞 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
昭和初期の日本舞踏の一大流派、梶川流の栄枯盛衰を描く。先代家元の妾の子に生まれながらも伸び悩む自分の踊りの才能、踊りの天才と謳われる性格の悪い妹、妹しか愛さない母に悩まされる青春時代。しかし、GHQ接収後のアーニーパイル劇場での歌舞伎ショーにてストリップを強要され、大逆転の末成功となり、家元夫人にまで上り詰めてしまう。忌わしい過去と出自に翻弄されつつも、過去をねじ伏せるかのように踊りに邁進し、遂に芸の道に境地を見出す主人公、月の直向な横顔が涙を誘う。

recommend

明治のお嬢さま (角川選書)
明治のお嬢さま (角川選書) (JUGEMレビュー »)
黒岩 比佐子
明治期の令嬢の実態を探る。たしなみ、学力、美醜の葛藤、結婚生活まで多岐にわたる。面白いのは多くの令嬢は今と変わらず贅沢品に執着したらしく、友人の持ち物を嫉む生々しい手紙なども解説入りで紹介されている。その他、当時の流行の髪型や美人術、痩せる薬などの広告資料も収録。

recommend

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして
宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして (JUGEMレビュー »)
高谷 朝子,明石 伸子,太田 さとし
千代田の森の奥深く、宮中賢所に57年お住まいの神職の女性の半生を描いた作品。下界と分断された森の中で祈りを捧げる日々。厳格な穢れの区別(下界のものに触れると潔斎しなければいけない)、四足のものは食べてはならない、毎朝数時間かけて髪おすべらかしに結うなど驚愕の生活と共に、日本古来の自然に寄り添った質素な習慣を紹介する。

recommend

朝香宮家に生まれて
朝香宮家に生まれて (JUGEMレビュー »)
北風 倚子
渋谷・松濤の鍋島公園一帯は戦前、広大な鍋島侯爵邸であり、著者の住まいであった。大空襲で火の海になった屋敷を逃れ、昭和という時代を生き抜いた、旧華族のお姫様の生涯。

recommend

社長 島耕作(8) (モーニングKC)
社長 島耕作(8) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
弘兼 憲史
言わずと知れた島耕作シリーズ単行本。長い経緯はさておき、弊店が表紙になっております。店主もタキシードでモデルを致しました。
是非お買い求めくださいw

recommend

梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫)
梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
小田部 雄次
佐賀藩主鍋島家令嬢伊都子。彼女はのちに梨本宮に嫁ぐが、明治から昭和に渡って77年間日記を残していて、その様相は「書き魔」と言わんばかり。初の洋行先のパリで買い物の様子や婚礼、即位式などの華やかな思い出を経て、戦中戦後の倹約の様子や時代に対する落胆ぶりなど。往時の匂いが漂ってくるかのような生々しさ。著者、小田部雄次の解説が当時の世情をわかりやすく補ってくれる。

recommend

写真集 酒井美意子 華族の肖像
写真集 酒井美意子 華族の肖像 (JUGEMレビュー »)
酒井 美意子
加賀藩前田家令嬢の酒井美意子。マナー講師として厚化粧キャラでメディアに登場した姿をご存じの方もいらっしゃるであろうが、彼女は戦前まで駒場の前田侯爵邸に居住していたことを知る人は少ない。莫大な財産と華麗な人脈を、膨大な写真とコメントで紐解く、いわば現代版歴史絵巻的な写真集。必読。

recommend

極楽商売―聞き書き戦後性相史
極楽商売―聞き書き戦後性相史 (JUGEMレビュー »)
下川 耿史
戦後の性関連産業を裏側の視点から取材した戦後風俗史。進駐軍専門のパンパン宿や性具の販売店、愚連隊、ゲイバー、カストリ情報誌、個室喫茶・・・。戦後の性に携わった人々の汗や息遣いが聞こえそうな一冊。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

京セラ、auの創始者ににして仏門に入った稲森氏が、街の小さな碍子工場を一代にしていかに大企業へと成長させたかを描く。単なるサクセスストーリーに収まらない哲学や思想を散りばめた珠玉の一冊。

recommend

芝桜〈上〉 (新潮文庫)
芝桜〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
我らが有吉佐和子先生の長編。戦前の花柳界を舞台に、二人の女が艶やかに力強く生き抜く。温厚で情緒的な梅弥、狡猾で気ままな蔦代。共に授かった類い稀な美貌を武器に、ただひたすら戦前、戦後の花柳界を生きる。花柳界独特のお茶屋の仕組みや旦那制度、一本や水揚げなど、判りにくい独自の世界がこの一冊でよくわかる。ストーリを彩る、旦那からの贈り物の三越謹製三百円の帯や、大粒の翡翠の簪、英国土産の巨大ダイヤモンドなど、随所に登場する豪華絢爛な衣裳拵えと、それを取り巻く年増女将との丁々発止のやりとりの描写は必見。店主のバイブルと同時に、不動の一位たる女流文芸作品。

links

profile

書いた記事数:1517 最後に更新した日:2024/03/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM