ハロウィン準備その1



さてさて、やってきました、ハロウィン。


ケルト族の先祖の霊が戻ってくる日のお盆みたいなお祭りが後にアメリカで発展したと聞いていますが、、。


ここは日本人。ウチでも気軽に取り入れたいと思います。仮装は大好き、乗らない手はない。しかも、僕のする仮装は大抵暑いので、この季節にはピッタリ!

血まみれとかゾンビみたいなのはやりません。したい格好をするの。

衣装編は明日アップするとして、先ずは会場の設営から。


いっそのこと、お店ごと遊園地にします。


恒例のペーパーランタン、今年は70個ほどあります。それに万国旗が12メートル。




ランタンはドイツ、チェコ、イギリス、中国、ベトナム、日本の連合国産。混ぜ込んで使います。

ナイロンを縒った緑の糸を使いまして、天井に蜘蛛の巣状に。







ふぅ。


そして、ボップコーンメーカー。





カウンターに設置します。

けんちゃまに調達して来てもらった未読のファイナンシャルタイムズ。これを折ってコーンにします。





塩が漏れないように、先はピンと立てて。これがなかなかコツが要ります。





遊園地と言えば、アコーディオンのお兄さん。(?)





組み合わせるとこうなります。

新宿5丁目遊園地化計画


( ´ ▽ ` )ノ



ここにピエロやジャグラー、楽器を持った楽師さんやバレリーナ、軍隊の衣装の人やらが行き交ったらさぞ素敵だろーな。


うん、やっぱり人のご縁ですね。内装なんてどうにでもなるけど、役者が居ないとね。

ワシらは純和風の衣装でお待ちしています。純和風でも、この内装とピッタリ合うんですよね。

明治の文明開化とか、戦前の上海租界みたいに、何かが激しく混ざる混沌とした様が好きなのです。

混沌を今夜も生み出せるか。



今夜もいつも通りの料金でやっております。カウンターに椅子はありません。

宜しかったらどうぞ。





皆さんにとっても楽しい夜になりますよう。

ニッポンの至藝 藤村有弘



久しぶり、第二回目のニッポンの至藝。

第二回は藤村有弘さん(1934-1982)です。




この方は俳優さんでして、色々な映画やドラマに出ていらっしゃいます。代表的な所だとNHKひょっこりひょうたん島のドンガバチョの声の方。




少し似ているかも。





白組キャプテンは三波伸介さん。





紅白歌合戦の応援にて、持ち前のデタラメ外国語スピーチを披露なさいます。

タモリさんや清水ミチコさん、中川家の弟さんなんかよくやられますが、藤村さんのはかなり堂々として大人っぽい。

まずはご覧下さい。


1973年 紅白歌合戦



いやー、中国語は沢山やられる人がいますが、フランス語、ロシア語、イタリア語の使い分けが素晴らしい。

アマチュア無線で耳を鍛えられたというエピソードも。なるほど、時代ですなぁ。




遡って同じ紅白歌合戦での応援。左からEHエリックさん(岡田真澄のお兄さん、岡田美里のお父さんでもある)、藤村有弘さん、アントニオ古賀さん(作曲家古賀政男の弟子でギタリスト)。





宮田輝さん司会であります。


1965年の紅白歌合戦


確かに本当のフランス語が混じっていますが、フランス人の話す仕草をよく真似られていると思います。

ああ、今の時代にもこういう芸人さんいないかなぁ。器用な人の堂に行った藝で笑わせて欲しい。


テレビ見てても、藝どころか何も無い人が多すぎる。

同じこと何回も叫んで、キーキーうるさい。しかも字幕も出て、訳がわからない。間が悪いから何度も言って、情報過多になるんじゃん、ねえ。




といいつつ、頼もしい若手漫才コンビが現れたので、次回アップします(笑)



お笑い大好きです。




逃げずに、大掃除。


お店の移転のしわ寄せは全て自宅に来ておりました。

要らないもの、未定のものはとにかく何でも持って帰ってブチ込む。乱雑に置く。崩れる。その間に敷いた布団で毎日眠る。

ホコリとなんとも言えない圧迫感に、眠れるはずもなく。


(´・_・`)


今日と明日は久々の連休を貰いましたので、大掃除をする事に。

現状はこの通り。




本棚に本を並べます。偏ったセレクトの本ばかり。








何かあると読み返す、太陽。





CDも、今では全てパソコンに入れてしまったので聞かなくなりましたが、一応。




そしてレコードも。全てSP版です。





なんじゃかんじゃを棚に並べる。並べながらもチラチラ読んでしまう。畳を上げた時に古新聞を読む、アレです(笑)


一冊、妙に見覚えのある文庫本が。フィッツジェラルドのグレートギャッツビー。

??


パラパラめくってみると、、、


ギャッ!!!






98年頃にお付き合いしていた方が描いてくれた、似顔絵。


暫し、茫然としてしまいました。穏やかでユーモアのある人だったなぁ。僕が冷めてしまって一方的に傷つけてしまった。


、、、こんな所に何を書いているんだろう、僕は。



さて、気を取り直して、と。





今日の所はこの辺で許してやろう。


明日もバリバリ掃除します。掃除はいいね、生き返った感じがするよ。


(なら毎日しろよ)










手直しが続きます



そろそろ飽きられたかもしれないDIY 関連。済みませんが忘備録として書き続けます。

ピアノに合わせて椅子の脚を切ったのはいいのですが、滑ってどうも危ない。

東急ハンズに行くと、ちょうど良いのが売っていました。

猫の肉球みたいになっていて、座っていない状態だとスッと動くんだけれど、重量がかかるとピタッと止まる。





これで半ケツで座ってもズレない!岩手のSさん、ご覧になってますか?
( ´ ▽ ` )ノ






ソファー席に、解体作業以来引っ込めていた大きい丸テーブルが来ました。



これでグラスは倒れません。しかし、週末は混むのでまた下げることとなります。すみません。

その代わり、このテーブルを使ったスタンディングテーブルを用意していまして、それと差し替えます。ピアノと同じ高さに高さを上げた逸品です。

伴侶の父上が作ってくださっています。どうぞお楽しみに!


後はベランダの注意書き。テキストが出来上がりました。




ベランダに配線していたスイッチに防水プラグを付けて、と。





配線とスイッチをまとめてジップロックに入れ、生活防水。そして壁から固定としました。イーゼルはなし。




これでスイッチ操作だけで帰れるようになりました。手元操作なので配線がスッキリして防水性も高まります。クローズ作業が減るのは良いことだ。

屋内スイッチからパチパチと、、。




そして今夜、レジが到着します。キヌギヌでレジなんて、、と僕も思うのですが、税理士さんの強い勧めもあり、今回導入する事となりました。

日々の売り上げって、税務署的にはレジロールがあるか、丁度の金額を銀行に毎日預け入れるかしないと、万が一不正が見つかった時に遡ってペナルティが課せられるそうなのです。つまり、不正も正しい行いも証明できない状態にあるので黒とみなされる、というのがその考え方。

これでもウチは全く不正してませんけどね、、。

レジはカウンターの内側に設置して見えない状態で、無音操作となります。記録出来る大きな電卓のようなものです。

CASIOの最新式の小型レジ。A4判サイズしかありません。スゲーな。





そしてそして、新メニュー。やっと心に余裕が出来てきた証拠です。

まずはソフトドリンクから。アップルタイザーとグレープタイザーです。南アフリカからの贈り物、100%ジュースに炭酸を吹き込んだ優しい飲み物。お好みのグラスに入れてご提供する事も可能です。




ジンジャーエールやコーラに飽きた貴方、ぜひお試し下さい。原価が高いので900円もしますけど、、、お許し下さい。


今のところソフトドリンクは

コカコーラ
ジンジャーエール
トニックウォーター
サンペレグリノ

オレンジジュース
グレープフルーツジュース
クラマトトマトジュース
クランベリージュース
烏龍茶

アップルタイザー
グレープタイザー

となります。ジュース11種類はまあまあの品揃え。

真冬になったらお茶も始めます。ただ、スペースの関係でカウンターのみ、お一人ワンオーダーと致しますね。

ティーポット一つにカップ2個くれ、という方がたまにいますが勘弁してね。


毎日少しずつ配置換えをしながら、どんどん良くなっています。早く僕らが慣れないとお客様も慣れないと思う。

週末はバタバタしますが、平日は常に10名位で前と同じようにソファもカウンターも皆で話しながら、かなり快適な雰囲気です。

ぜひお立ち寄り下さいね!



続く。















騒音対策用の看板を作る


騒音対策には、口頭でのアナウンスと看板が必須です。

ベランダに毎回出て、「お静かに願います!」と数年かけて続けようと思います。

そして看板。光る、目立つやつがいい。なんせベランダは暗いのです。

頭を捻って、何か作れないかと思案。

漫画家さんが使うトレース台を額縁にはめ込んではどうか。




早速世界堂に行ってトレース台と額縁を選ぶ。トレース台はA4のLEDのが一万円くらい。額は4千円くらいのもの。


ドリルで穴を開けてコードを出して、ほれ!




ちょっと置いてみたよ。

チーン。




って、遊んでる場合じゃない。さっさと作業しなきゃ。


オレンジのセロハンを挟んでみました。10周年の時に階段の蛍光灯に巻いたやつがまだ沢山あります。





まあ、有りかな。もっと、モンマルトルの裏路地の奥にあるいかがわしいナイトクラブのような雰囲気にしたい。


取り敢えず譜面台に載せて設置。




かなりオレンジです。注意書きとしては有りの色味かな。



文字は明日以降、入れます。


Quiet Smoking Space- please do not
disturb the neighbours again.
They are watching you talk and they
might complain again.

かなり厳し目の文言です。

グラフィック班しょうじくん、頑張って!


そして、、お向かいにお住まいであろう住民の方。きちんと静かなベランダに戻しますので見ていて下さい。

そりゃ、僕の家の前なら僕だって苦情入れていたでしょう。お気持ちは察するに余りありません。


ただ、ウチの前のテナントさんはカラオケバーで、ベランダに6席、お客様を入れていたそうですので、少しだけは大目に見て下さいね。m(__)m



まだまだDIYが続きます。




恐怖のハロウィン


ロマン座、店の移転、そして苦情対策と、何かとドラマに事欠かないキヌギヌですが(汗)ここは敢えて畳み掛けてやって行こうと思います。疲れたなんて言いません。

止まったら死んでしまうマグロの気分。


10/31はハロウィンパーティーです。僕は細かい事は無視して、年に一度の仮装の日と認識しています。神仏習合の日本人、良いではないか。

僕はまた、新橋のお姐さん、日本舞踊のお兄さんのご指導により、晋吉の名前でお店出しします。




作るの大変ですけど、何となく気分が良いです。(笑)


他所の店は知りませんが、ウチは本物志向で参ります。ドンキホーテの吊るしとではなく、本職の玄人さんが唸るようなキチンとした下拵えをして、とことんバカバカしいのをやるのが僕ら流。

しかも、しょうじくんは今年、凄いのです。早く言いたいけど止めときます。

当日と、それ以降のブログにてという事で。お楽しみに!


帯も買いました。去年の松菱柄は改造してボロボロになったので、今年は王朝風。何やってんだか。




京都は祇園の芸妓さん御用達の老舗で買ってきた簪、ちゃんとこの季節に合わせて菊の模様。今年からは全て自前です。






カツラも、去年の島田を使います。





提灯も今年もやります。広くなったので数を倍に増やしました。電球入れて万国旗も飾ります。

また泊り込みだな。アホか。






移転先でも、しっかりバカバカしく参りたいと思います(´・_・`)


新宿ロマン座1周年!



去年の今日、新宿ロマン座を結成しました。今日から2年目、本当にありがとうございます。


伊勢丹新宿店の屋上で丸山敬太さんのお食事会があり、音楽を何かやって欲しいとのオーダーを頂いたのが9月。

自宅から電子ピアノを担ぎ、店からハープとクラリネットも持って演奏させて頂きました。




この時はまだ僕らはアコーディオンを弾けませんでした。アコーディオンデビューはクリスマスの三越銀座店からとなります。

あれから一年。


1年で頂いたお仕事は43本。

最初の6ヶ月には6本だけなのでちょうど月に1本ぺースだったのが、5月以降に37本も入りまして、今は月平均4本ペース。急成長でございます!

デビューの伊勢丹を始め、三越、有楽町阪急、パークハイアットやパレスホテル、上野精養軒、原美術館、ドッズ表参道に葉山一色海岸の海の家、、、。


MISIAを始め清水ミチコさんや野宮真貴さん、色んな方とも共演させて頂きました。

40過ぎのオッさんが2人で楽器を始めて、まさかこんな事になるとは、、。


全ては皆さんのご縁と優しさの結果だと思います。心から感謝しております。


そしてまだまだ青春は終わらない。何かドキドキするような事がある限り、毎日が楽しくて仕方ありません。


僕なんかが言うのは偉そうですが、敢えて一言言わせて下さい。

もしも何かを始めたいけど年齢もあるし、、と思ってる方がいらしたら、、、


何歳になっても、照れたりしないで絶対に始めてみましょうよ!やらなきゃ何も始まりませんよ!

ロマン座を通して、あまり恥ずかしさとか遠慮が無くなりました。今では楽器の解説とか、司会みたいな事も少し始めたりしています。


かといって、謙虚さも学びました。外に出て行くのはバーで待ってるのと、かなり仕組みが違う。

凄く勉強になります。そして、暖かい拍手。


今週も4本のお仕事をさせて頂きました。オープン直後で毎晩遅くまで手直しや工事をして体は疲労を感じますが、それでもなお楽しくてワクワクします。


年齢や経験なんて無視して、楽しいめる事を始めましょうよ。人生なんて短い。精一杯謳歌しないとね(-_^)



【ロマン座一年の軌跡】
































石川さゆりさんと





























上野精養軒、先週の水曜日。




これは昨日のウエディング。




皆様、懲りずに2年目も宜しくお願い申し上げます

( ´ ▽ ` )ノ





そして、苦情。



キャッシュオンの問題がほぼ解決して、また次のハードルが訪れました。

昨日の助言の方がまたいらして、キャッシュオンで頼んでくれました!!


( ´ ▽ ` )ノ

だから人って楽しい。





、、その後深夜1時過ぎ。


お向かいにお住いの方からお電話でがっつり苦情を頂いてしまいました。

内容は

1.ベランダでの話し声が耐えられない
2.サッシを開けた状態での楽器演奏

との事です。



誠に申し訳ありませんでした。素直に謝ります。僕の家の前だったら苦痛だろう。


ベランダでの会話はもう「コソコソ」声でお願いするしかありません。吸わない方がベランダに出て会話するのも、今後はご遠慮頂こうと思います。ご自宅のベランダのホタル族の感覚。

貼り紙だらけのお店にしたくないので、浸透するまで口頭でお伝えしようと思います。

その分僕らは店内にお客様を入れすぎないように堰き止めます。


音楽の演奏の時はドアを密閉して、というのが条件となりそうです。(8時台くらいなら少し開けてピアノ弾いても許されるかな、、)

なんせ、ご近所あってのお店です。前の店みたいに窓を開けてトランペット吹くとかはもう過去の話、新しいルールを作らないといけません、、。



その代わり、月に一度くらい、バーベキューコンロを頂いたのでこれで早い時間からイベントしようと思います。フードをお料理自慢のお客様に仕入れから全て任せ、ベランダで売ってもらうの。

これは引っ越した時からやりたいと思っていたアイディア!!




この際、早い時間帯の営業に切り替えるのもアリかも知れません。


MISIAさんの事務所の社長さんにアドバイスを頂きました。「今時の遊び人の大人は夕方から飲んで12時には帰るんだよ!」


12時はないけど、週末も2時位まででも良いのかな。その分濃い営業をして、ロマン座も受けられるし、、。

ここはソロバンと相談です。なんせ借金を返さないといけない。


ムムムム、、、。




今夜はやる事が沢山あるのと明日ロマン座なので、遂に寝袋を買いました!


(´・_・`)






明日また考えよう。





キャッシュオンデリバリーについて。


回転からやっと一週間が経ちました。

今回一番変化したのは内装でも場所でもなく、キャッシュオンデリバリーを導入した事。

2人で働くこの広い場所、僕たちには幾つかの問題点がありました。

伝票を付けると、ドリンクを出すまでに3つくらいのアクションが必要になる。
月〜水曜日は一人で回さないといけないので、混むと確実にパンクしてしまう。

終電頃になると大抵10人くらいが揃ってお会計をなさるので、電話が鳴ったりクレジットカードだと即アウト。

まず、今までのようには楽器を弾けなくなります。


ところが、ある白人の方から昨日、ご意見を頂きました。醜悪だから絶対に伝票を付けろと、貴方らしくない、との事。

今まで通りに全員もれなく伝票を付けて、変わらずやれ。それがエレガントだ、やれば必ず出来る。ですと。

んー、たまに来てそんな事言われても困るんだけど。じゃあ、あなた一人で営業してその上でもう一度意見してよ、と言いたくなる。



そんなのね、僕らだって毎回お金なんて貰いたくないよ。気分が萎えるのは百も承知。

長年の友達で、しかも白人だからキャッシュオン文化に慣れていると思んだけど、、。キャッシュオンについて言い合いになった後、クレジットで払うとか、量が少ないとか、謎の意地悪もされた。


お金あるんだから、丸の内辺りのBARに行けば、、、。



スタッフを1人増やせば解決するのは見えているんですけど、3人のコンビネーションは今は望んでいません。


とにかく、実験して出た結果については新たに僕らのルールでやらせてもらいます。申し訳ないけどそうさせてもらいます。

伝票はパンクしました。割り勘や、一杯奢るみたいな状況では全く間に合いませんでした。

ただ、キャッシュオンだとしても、やれる可能性は全て試してみます。




さて。

今週頭には専用レーンを取り付けました。



一昨日には、お手元が暗くて財布の中が見えないとのご意見を頂きました。

取り急ぎ付けましたが、なんか強度が心配。







額縁にフェルトを巻きます。


ほい!!





出来ることはまだまだやります。快適さや居心地の良さは、両手で作れると思います。

そうじゃないと、お店なんてやる意味ないですもん。











三丁目旧店舗その後。



開店日記が続きます、

三丁目の旧店舗の使い道ですが、当初はレンタルスペースとして運営しようと思っておりました。

しかし、撤去後の余りの汚さに我ながら驚いてしまいました。額を外した後のペンキのムラ、配線のやり直し、壁紙の赤はモノが埋まっていてこそのバランスであり、撤去後はラブホテルのような様相。

人様にお金を頂いて運営できるまでには相当の予算と時間、気合が必要そうです。

なら、新店舗に力を注ぎたい。





そして、予約を取るシステムや清掃、ペーパー類の補充、そんな労力を考えると、僕ら二人でロマン座の活動をしながら続けるのはかなり難しいと思い始めました。


なかなか、現実は厳しかった。


で、インスタグラムに借主を募集してみたところ、直ぐに4名位の方から連絡がありました。


一番早い、規模でいうと小さい、むしろ初めてなさる方に、そのバトンを譲る事に決めました。10年前に僕がチャンスを貰ったように、次の方にもお譲りするつもりです。

次のオーナーさんはとっても優しいオシャレな方。僕も全力で応援します。12月中旬には新しい店が出来るそう。壁はブルーグレーだそうです。

どうぞそちらもお楽しみに!!


さて、壁に残されたサインの数々。


全て塗りつぶす予定です。金子國義さんの絵もあります。


坂本龍一さんや高田賢三さん、四谷シモンさんに三枝成彰さん、女優さんは後藤久美子さんから宮沢りえさん、藤原紀香さん、常盤貴子さん、藤山直美さん。

まだまだいらっしゃいますけど、もういいんです。


サインが欲しくて仕方なかった若い日々。自信がなかったから店を権威で埋めたかった。

今はあまり関心がありません。本当に。

ラーメン屋さんの壁を埋め尽くす色紙みたいでしよ、なんだか。


ラーメン屋さんは美味しければ良いのではないでしょうか。それがラーメン屋の全て。色紙が多いから来るようなお客様は、それ止まりです。

今後も芸能人はいらっしゃると思いますが、是非ともサインより一芸を披露いただいて、お客さんとの思い出を残せればそれのが良いかなと思います。


にしても、金子さんの絵は持って行きたかったなぁ、、。亡くなられたのでどうにも、、。



まあ、いつかまた、あちら側で。














calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

南の島に雪が降る (知恵の森文庫)
南の島に雪が降る (知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
加東 大介
太平洋戦争末期、赤道直下の戦地ニューギニアで慰問団を結成し、7000人の兵士を楽しませた元歌舞伎役者の実話。ジャングルの中に歌舞伎座を建て、馬の尻尾や棕櫚の繊維で結いあげた鬘、パラシュートの打ち掛けや緞帳、ガーゼの糸を間引いた紗幕、そして紙吹雪を用いての雪景色に、遠い故郷を思い出し、兵隊たちは声を上げて泣く。究極の状況下での知恵と優しさの詰まった人々の心の触れ合いを描いた温かい作品。

recommend

伽羅の香 (中公文庫)
伽羅の香 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
宮尾 登美子
何不自由なく育った主人公は、何気なく始めた香道の奥深さに知らぬ間に溺れてしまう。免許皆伝の暁には、と始めた会合。気がつけば彼女の自宅は時のサロンに変貌し、有力者が訪ねて来るまでになる。しかし少数の仲間はそれをよく思わず、時を同じくして太平洋戦争の足音が忍び寄る、・・・・。
蘭奢待を始めとする平安から連なる奥深くも豪華な数多くのエピソードが、読み人を香りの世界へと誘う。
安いもので構いません、お好みの香木を焚き締めながらの拝読をお勧め致します。グッと気分が出ます。

recommend

グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
桐野 夏生
悪気もなく、ただ人の不幸を喜びに生きる「私」と、類い稀な美貌を持ち、出会う人々を皆驚嘆させてしまう実の「妹」、人に勝利する事でしか自分の存在意義を見いだせない、容姿に恵まれない和恵。その三人を中心に描かれるQ女子高(私立慶應女子高校がモデルになっている)の超閉鎖的階級社会を舞台に、途中入学組に対しての、富裕層からなる内部進学者からの壮絶ないじめを軸とした数々のエピソードは圧巻。物語全体は東電OL事件を主軸にして描かれており、後半は生生しい売春婦の日常が詳細に描かれている。店主がここ最近の著書で、久々に気骨を感じた作品。

recommend

一の糸 (新潮文庫)
一の糸 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
何不自由ない造り酒屋の娘茜は幼き日に目を患い、その時連れられて聞いた文楽、露澤清太郎が奏でる三味線の音に恋をしてしまう。大正から太平洋戦争後にかけた女の一大抒情詩。乗馬を好む娘、宝石や宿屋を惜しげもなく買い与えるおおらかな母、その後の茜の命を賭けた壮絶な苛めとの戦い、本物の芸に賭ける壮絶なエンディングと、読みどころが随所に散りばめられた文句なしの女流文芸娯楽作品。

recommend

悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19)) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
公子という一人の貧しい女が中華屋の仲居からスタートして何百、何千という嘘を重ねて戦後の混乱期にのし上がる様を描いた作品。嘘を重ねると言っても、無論、それだけでは決して成功はしない。夜学に通って簿記の試験をパスし、自らの美貌を磨いて出会う男を翻弄し、汗まみれになり生き抜くさまは寧ろ潔い。とある事件後の週刊誌記者による聞き取り調査と云う一風変わった文体で綴られる全編は、時を忘れ、あっという間に読めてしまう。中でも、登場スr数々の大粒の宝石の描写は秀逸。「取材魔」の異名を取る有吉文学の中でも比較的軽めな現代もの。特に初心者にお勧めの一品。

recommend

女系家族〈上〉 (新潮文庫)
女系家族〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
山崎 豊子
船場に続く大商家の物語。入り婿の父が突然亡くなり、残された三姉妹が遺産相続を期に豹変を始める。狡猾な大番頭、突然現れる妾の存在に、三姉妹は関係を結んだ男の入れ知恵や様々な駆け引きを繰り返し、遺産を減らさぬよう奔走する。団結した三姉妹と叔母が妊娠したと思しき妾を抑えつけ、懇意の医師が器具を用いて検査を始める妾宅での描写は、昭和女流文芸史に残る陰惨な情景と云えるだろう。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

昭和初期の船場に三代続く女系の老舗足袋屋に生まれた男の半生を描く。女親に反発するかのように愛人を4人も囲いながらも商売に精を出す主人公。迎え入れた新妻の妊娠を探るために肥溜めを棒で掻き回す姑と大姑の陰惨な嫌がらせ、襲名披露の配り物がたった足袋一足だと聞いてケチだと馬鹿にする参加者を尻目に、実は踵の留め金具が純金製で帰宅した一同を仰天させるエピソードなど、船場の粋と意地が詰まった珠玉の作品。

recommend

針女 (新潮文庫)
針女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
出征した帝大出の弘一が残した青春の遺書を胸に、パンパンや闇成金の持ち込む針仕事に打ち込む孤児の清子。彼女は過去に踏んだ針が体を周り運悪く跛(びっこ)になるというハンディキャップを持つ。復員した夫は戦争のせいで性格が豹変しており・・。パンパンや気違いといった現代では禁止用語の登場人物が行き交い、戦後の混乱期をそのまま原稿用紙の上に広げたような生々しい作品となっている。

recommend

連舞 (集英社文庫)
連舞 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
昭和初期の日本舞踏の一大流派、梶川流の栄枯盛衰を描く。先代家元の妾の子に生まれながらも伸び悩む自分の踊りの才能、踊りの天才と謳われる性格の悪い妹、妹しか愛さない母に悩まされる青春時代。しかし、GHQ接収後のアーニーパイル劇場での歌舞伎ショーにてストリップを強要され、大逆転の末成功となり、家元夫人にまで上り詰めてしまう。忌わしい過去と出自に翻弄されつつも、過去をねじ伏せるかのように踊りに邁進し、遂に芸の道に境地を見出す主人公、月の直向な横顔が涙を誘う。

recommend

明治のお嬢さま (角川選書)
明治のお嬢さま (角川選書) (JUGEMレビュー »)
黒岩 比佐子
明治期の令嬢の実態を探る。たしなみ、学力、美醜の葛藤、結婚生活まで多岐にわたる。面白いのは多くの令嬢は今と変わらず贅沢品に執着したらしく、友人の持ち物を嫉む生々しい手紙なども解説入りで紹介されている。その他、当時の流行の髪型や美人術、痩せる薬などの広告資料も収録。

recommend

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして
宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして (JUGEMレビュー »)
高谷 朝子,明石 伸子,太田 さとし
千代田の森の奥深く、宮中賢所に57年お住まいの神職の女性の半生を描いた作品。下界と分断された森の中で祈りを捧げる日々。厳格な穢れの区別(下界のものに触れると潔斎しなければいけない)、四足のものは食べてはならない、毎朝数時間かけて髪おすべらかしに結うなど驚愕の生活と共に、日本古来の自然に寄り添った質素な習慣を紹介する。

recommend

朝香宮家に生まれて
朝香宮家に生まれて (JUGEMレビュー »)
北風 倚子
渋谷・松濤の鍋島公園一帯は戦前、広大な鍋島侯爵邸であり、著者の住まいであった。大空襲で火の海になった屋敷を逃れ、昭和という時代を生き抜いた、旧華族のお姫様の生涯。

recommend

社長 島耕作(8) (モーニングKC)
社長 島耕作(8) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
弘兼 憲史
言わずと知れた島耕作シリーズ単行本。長い経緯はさておき、弊店が表紙になっております。店主もタキシードでモデルを致しました。
是非お買い求めくださいw

recommend

梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫)
梨本宮伊都子妃の日記―皇族妃の見た明治・大正・昭和 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
小田部 雄次
佐賀藩主鍋島家令嬢伊都子。彼女はのちに梨本宮に嫁ぐが、明治から昭和に渡って77年間日記を残していて、その様相は「書き魔」と言わんばかり。初の洋行先のパリで買い物の様子や婚礼、即位式などの華やかな思い出を経て、戦中戦後の倹約の様子や時代に対する落胆ぶりなど。往時の匂いが漂ってくるかのような生々しさ。著者、小田部雄次の解説が当時の世情をわかりやすく補ってくれる。

recommend

写真集 酒井美意子 華族の肖像
写真集 酒井美意子 華族の肖像 (JUGEMレビュー »)
酒井 美意子
加賀藩前田家令嬢の酒井美意子。マナー講師として厚化粧キャラでメディアに登場した姿をご存じの方もいらっしゃるであろうが、彼女は戦前まで駒場の前田侯爵邸に居住していたことを知る人は少ない。莫大な財産と華麗な人脈を、膨大な写真とコメントで紐解く、いわば現代版歴史絵巻的な写真集。必読。

recommend

極楽商売―聞き書き戦後性相史
極楽商売―聞き書き戦後性相史 (JUGEMレビュー »)
下川 耿史
戦後の性関連産業を裏側の視点から取材した戦後風俗史。進駐軍専門のパンパン宿や性具の販売店、愚連隊、ゲイバー、カストリ情報誌、個室喫茶・・・。戦後の性に携わった人々の汗や息遣いが聞こえそうな一冊。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

京セラ、auの創始者ににして仏門に入った稲森氏が、街の小さな碍子工場を一代にしていかに大企業へと成長させたかを描く。単なるサクセスストーリーに収まらない哲学や思想を散りばめた珠玉の一冊。

recommend

芝桜〈上〉 (新潮文庫)
芝桜〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有吉 佐和子
我らが有吉佐和子先生の長編。戦前の花柳界を舞台に、二人の女が艶やかに力強く生き抜く。温厚で情緒的な梅弥、狡猾で気ままな蔦代。共に授かった類い稀な美貌を武器に、ただひたすら戦前、戦後の花柳界を生きる。花柳界独特のお茶屋の仕組みや旦那制度、一本や水揚げなど、判りにくい独自の世界がこの一冊でよくわかる。ストーリを彩る、旦那からの贈り物の三越謹製三百円の帯や、大粒の翡翠の簪、英国土産の巨大ダイヤモンドなど、随所に登場する豪華絢爛な衣裳拵えと、それを取り巻く年増女将との丁々発止のやりとりの描写は必見。店主のバイブルと同時に、不動の一位たる女流文芸作品。

links

profile

書いた記事数:1517 最後に更新した日:2024/03/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM